続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

今日はフェンスの最後の仕上げでした

2020年04月30日 | 日記
今日は古くなって壊れたラティスフェンスを良い部分だけで作り直したりしました。これで隣の公園との目隠し部分は一応予定通りのフェンスを設置する作業が完了しました。家の中の仕事は家事がほとんどで男はできる事が無く仕事から離れた今は毎日肩身が狭い思いをして過ごしています。今回のDIYは少し得点を稼いだと自己満足しています。次は襖の張り替えをやろうと思っています。

今日はラティスフェンスの補強をしました

2020年04月29日 | 日記
最近風が強い日が続いているのでラティスフェンスがかなり風を受けて心配になり基礎の部分をもっとモルタルで補強する事にしました。更に今回新しく作ったラティスフェンスの周りも以前からのラティスを固定し直しました。今日は途中で切り上げにして明日最終的な仕上げをやる予定です。我々のような高齢者はゴールデンウィークも関係ないけど今年は新型コロナウイルス感染拡大により国民に外出しないように要請されているので完全に人の動きがストップしてしまいました。

今日は以知言会ゴルフコンペでした

2020年04月27日 | 日記
今日は以知言会ゴルフコンペでした。この前南遊会ゴルフコンペが新型コロナウイルスの感染予防の為に中止となったので今回も中止になるか心配していたけど一応実施しました。ゴルフ場も感染予防の為にシャワーしか使う無いし人が集まる表彰式は禁止されていました。フロントの椅子やソファーも使えなくしてありました。今日は20組の予約であったらしいけど閑散とした雰囲気で多くのゴルファーが新型コロナウイルスの感染を恐れて自粛しているみたいです。

庭のラティスフェンスが完成しました

2020年04月25日 | 日記
ラティスフェンスが完成しました。

今月になって隣の公園との境に目隠し用のラティスフェンスを建てる材料をカインズホームで買い揃えました。先週は基礎の部分になるコンクリートブロックをモルタルでしっかり固定する作業を完了しました。一昨日いよいよ買って来た材料の組み立て作業を開始しました。材料を付いているネジを使って締め付けるだけの簡単な作業と思っていたけど、やってみると意外に面倒で午前中で終わるはずが結局一日かかってしまいました。久しぶりに電動工具が大活躍しました。外側に向けて立てる予定が反対になった部分もあったけど、目立たない部分なのでほぼ合格点の出来栄えでした。

1メガは予想以上に早いです

2020年04月24日 | 日記
今日は午前中が仕事だったけど楽天モバイルの新しいスマホで制限モードにして通信速度を測ると丁度1メガの速度でした。楽天モバイルのパートナーエリアがデータ制限が5ギガだけどそれ以上使ってしまった場合は速度制限が1メガになってしまいます。いったい1メガの速度で何ができるか確認するとユーチューブ動画が問題無く見ることができました。自分の場合は週2日の午前中だけ仕事で外出するけどその他はほとんどWiFi環境の自宅でスマホを使っているので5ギガ以上になることは絶対にありません。以前の格安スマホでは外出先では動画は全然駄目で普通のホームページも接続するまでかなり待たされました。