美意識を磨く 文田聖二の『アート思考』

twitterフォロワー50,000人。つぶやき140字では伝えきれないことをこのブログに残していきます。

思い込みは、自分では気がつきにくい

2017年01月22日 21時35分59秒 | 日記
㉖ 思い込みは、自分では気がつきにくい。
だから、分かっているつもり伝えているつもりが多い。絵を描くときにモチーフを観たつもりでは描けないから自分の思い込みに気がつく。
よく観て絵を描く習慣がつくと思い込みに惑わされなくなっていく。

㉗ だまし絵にだまされるように理解できていなければ、思い込みに邪魔される。惑わされ不自然な絵になる。

㉘ 絵は、伝える作業。
どのような情報を組み合わせたら、他者に伝わるかということを意識することが大切になってくる。要は、ラブレターなど手紙や看板、標識、何かを承認してもらうための企画書と同じ。なので、
何を伝えたいのか、その目的や想いによってずいぶん違う絵になっていく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。