LIFE-NOTEs

BBX完成!

先週メカ類の準備ができたので、BBXの組み立てに着手し、本日、ついに完成しました。

やはりDT-03などのエントリークラス2WDバギーとは違って複雑で組み立てが難しかったのと、仕事から帰ってきた夜に少しずつ組み立てて行ったので、完成までに1週間を要しました。

ネジは基本的に六角。ハイエンドマシンを組み立ている感があって楽しかったです。

ボディカラーはもちろんグリーン。そして標準ステッカー+ブロックヘッドモータースステッカー

超カッコイイ。

BBXは私が持っている中で一番お高いモノになりますが、このくらいのクラスになると、標準でボールデフ、エアレーションダンパー、いままでオプションパーツとして別で購入していた豪華装備が標準で付いてくるんですね。購入時にはかなりビビりましたが、コレでこのお値段は納得です・・・・・・。

フロントのライトポットは私は付ける派です。走行時は外して下さいと書いてありますが、私は外しません。


お初にお目にかかる「ボールデフ」なるパーツには完成後の今も苦戦しています。

と言うのも締め付け具合が全くわからん

説明書には「ドライバーで7回転程締め込み」、「ジョイントを固定してデフギアが滑らないことを確認」など一応の目安は書いてあるものの、7回転ではスルスルとギアが滑るし、ギアが滑らないようにと言われますが、ガチガチに締め付けても力の入れ具合によりギアは必ず滑ります。

何が正解か全く分からず、こんなもんかなと思って組んでみましたが、車体完成後、庭の芝生の上で走らせてみたらギアが滑って全然進まない・・・・・・何じゃこりゃ?

トライアンドエラーを繰り返し、なんとか当初よりマシに走るようにはなりましたが、まだ滑っている感があり、未だしっくりきてません。ちょっと研究が必要なようです。

それにしてもカッコイイです。ずっと眺めていられます。

コメント一覧

45rpm
@alaingarden BBXは車高が高く、足周りが柔らかいので、ダートでの挙動が良いですね。
何となく巻きにくく走らせやすいと感じるのはボールデフの恩恵なんでしょうかね…。

そのうちボールデフとギアデフとの走りの違いを試してみようかと思います…
alaingarden
 こんばんは。

 BBX完成おめでとうございます。
 グリーンのカラーリングもカッコいいですね。
 (*´∀`) うん、カッコイイな!!

 BBXは走らせても飾っていてもカッコいいですよね。

 ボールデフの滑りは、脱脂が不十分な場合や「ボールデフグリス」以外の油分が付いてしまうと簡単に滑ります。
 自分のBBXは、ボールデフのメンテナンスが嫌なのでギヤデフに変更予定にしています。

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BBX」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事