やっと ブログ

ブログ新米がつたない文章ではじめました。

ムクドリ と こけし

2014-01-31 | オートシェイプ
「ムクドリ」 と 「こけし」

我が家の前の電線に ムクドリが朝になると団体で 
どこからか やってきて 4~5日やかましく鳴いていました



こけし(小芥子)
東北地方の郷土玩具。また、その様式をまねたもの。ろくろびきの木製人形で
丸い頭と円筒形の胴からなり、手足はなく、簡単な彩色で主に女児の姿をかたどる。
土地によって胴の形や描彩、顔の面相などに特色がある。ネットより


「こけし」を描こう (1) (2)」は Wordでお絵かき様 より作成手順をお借り致しました







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-01-31 18:29:58
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 可愛いニャァ~ムクドリの鳴き声で朝起きるなんて
なんと贅沢~~ぇへぇ

 東北のこけしは勇名だよね~~
其れも場所に寄っていろいろと工夫されているんだよね

 本当に何時も感心させられているんだけど~
今回のこけし人形は最高だぁ~~お見事です~~
 お顔の上品さが滲み出て清楚な雰囲気を醸しだしています~
こんな可愛い、こけしが欲しく成りました~
返信する
mizocyanさんへ (kei)
2014-02-01 16:06:27
こんにちは
朝に限らず この電線には スズメ ・ ムクドリ ・ ヒヨドリ
時々 ハクセキレイ が止まります

TV  で 製作している所を見ましたが
「ろくろ」を 回転させて 見る見るうちに こけしの形が
出来上がり 物凄い技術に 目を丸くしたことが有ります 
眼と眉が 難しいですね
褒めて頂き 嬉しい~~~ \(^o^)/です

コメント  です
返信する
おはようございます。 (バンビ)
2014-02-03 08:53:06
ムクドリ
こちらも、凄い大群で賑やかですよ。
戸袋で子供を育てたりと、凄い繁殖力です。
こけし
懐かしく見せていただきました。
我が家にも人こけしありますが首は回らないこけしです。
命の、目と眉のバランスが上手ですね。

返信する
並んだ並んだ可愛いね (おとぼけママ)
2014-02-03 14:37:48
ムクドリですか、こうして並んで
いるのを見ると可愛いですね
ムクドリってこんな鳥さんでしたか
私はもっと大きい鳥さんと思っていました
でも燕さんよりおおきい鳥さんらしいですね
上手に撮られて     

まぁ~可愛いこけしさんだこと
ムクドリさんが仲良く並んで可愛いこと!
上手に撮れて   
返信する
バンビさんへ (kei)
2014-02-05 18:36:24
こんばんは
我が家でも 以前 ベランダに干しておいた ミカンの皮を
見事に食べつくされました 

実家には何体かの こけしが飾ってありますが
我が家には 無いですねぇ~

 >命の、目と眉のバランスが上手ですね
褒めて頂いて 有難うです  
何度も 眉のカーブを調整しました

コメント  です

返信する
ママさんへ (kei)
2014-02-05 18:48:07
こんばんは
ママさんは ムクドリは大きい鳥のイメージでしたか 
私は くちばしと足が オレンジ色と思って いたのですが
画像のムクドリは 一寸地味かなぁ~

お絵描きをする為に こけしを 改めてじっくり見ると
可愛いですね
引っ越しを2回もしましたので その都度 プラモデルや
ぬいぐるみを 整理して こけしも姿を消しました 

コメント  です 
返信する

コメントを投稿