ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

変わる景色

2014年11月16日 | じょんのび
佐原に帰省してきました。懐かしい景色がまた一つ消えておりました。
それは清見屋百貨店という地元のお店です。私が生まれた年とほぼ同じ頃に開店したそうで、
また数年後に十字屋デパートも開店し、佐原の駅前商店街はたいそう賑わっておりました。
しかし、1990年代に郊外型のショッピングモールへと消費指向が変わり、
閉店へと追い込まれてしました。

十字屋は早くに取り壊されて更地となり、現在はコンビニエンスストアがあります。
そして遂に、清見屋も更地にされておりました。

子供の頃に、清見屋のレストランで水郷の風景を眺めながら、お子様ランチを
食べるのが、すごく贅沢な気分でした。チキンライスに立っている国旗とおまけで付いて
くるおもちゃも楽しみでした。
屋上ではヒーローショーを見たりした思い出もあります。

このあとどうなるかは、いろいろと錯綜しているようですが、
思い出が消えたことに、ちょっぴりセンチになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿