ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

餃子の”耳”

2005年06月12日 | てれんこてれんこ
久しぶりに自宅に帰ってきました。
魚たちも餌を早く頂戴とおねだりしています。
バニラの香りのお香を焚きました。溜まった洗濯物を洗い、簡単な後片付けをしたら、
すぐお昼になりました。 昨日、下妻のカスミで「宇都宮餃子(チルド)」を
2箱500円で買ったのでさっそく焼いてみました。
普通に焼くと趣が少ないので、を付けました。・・・ちょっと目を放していたら焼きすぎました フライパンに餃子を放射状に並べて1分焼きます。
そこへ、小麦粉を溶いた水を餃子が半分被る程度に入れます。
ふたをして、ひたすら水分がなくなりおせんべいのような耳ができるまで待ちます。

ポイントはふたをちょくちょく開けないことです。
ジュワジュワという音がパチパチという音に変わりますので
出来上がりの合図です。 耳付餃子は耳で焼くのです。
仕上げの手前でサラダ油かごま油を回しかけると耳が揚がりパリパリになります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (ルーシー)
2005-06-12 15:10:37
餃子の耳、こうやって作るんですか~。

知らなかった~。今度作って子供に自慢してやろう!!

綺麗なレースみたいですね。美味しさも一段と増しますよ、これ 

返信する
美味しそう (都弥乃)
2005-06-12 20:25:52
TBありがとうございました。

まさしくこの焼き方で焼いてます。

パリパリな耳、美味しいですよね。

この餃子も美味しそう~。
返信する
コメントありがとう (ようちゃん)
2005-06-13 22:49:29
皆さんコメントありがとうございます。

ちょっと焼きすぎたのですが、パリパリの歯ごたえは

たまりません。

餃子の皮も自分で作ると皮が厚めにできるので、

肉汁をしっかり留めておくことができます。

食べた瞬間、ジュワーっと肉汁が溢れてくるんですよ。

小龍包みたいになります。
返信する
勉強になりました。 (ひろみ)
2005-06-15 10:53:55
餃子を放射線状におくことは知りませんでした。

今日にでも試してみようと思います。

よい情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿