ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

えちごちょこっと旅~村上

2012年04月28日 | てれんこてれんこ
引越は済んだけれども、まだまだ片付かない状態です。
見ているだけでウンザリしてしまいます。
 
大型連休に突入し、妻も新潟にとうとうやって来ました。
というわけで、お家の中は片付かないままですが新潟の
いい処を妻に紹介するため、これから接待旅行に行ってきます。

まずやって来たのは五泉市という町のチューリップ畑。
チューリップの花が見頃で鮮やかな色彩。遠くの雪山との対比が
素晴らしい眺めです。
でもこのチューリップの花はすぐに摘み取ってしまいます。
球根に栄養がいくようにするためです。
6月には球根が出荷できるようになるそうです。
 
今夜泊まる場所は、新潟県の県北地方に位置する瀬波温泉。
日本海に面した夕日の美しい、そして源泉かけ流しの温泉です。
お宿は、夕映えの宿 汐見荘。

玄関入り口には、奇岩「まんじゅう岩」がありました。
変な岩ですが、学術的には非常に貴重な岩だそうで、
温泉の影響でこのような岩が出来たのだそうです。
 
楽しみにしていた夕日も見ることができました。
日本海に浮かぶ粟島も見えます。
景色を見ているだけで疲れが吹っ飛ぶ感じです。
 
さてさて、ここからは花よりだんごです。
海の幸を頂きながら、久しぶりの妻とのおしゃべり。
とにかく妻の話を聞いてあげることが夫婦円満の秘訣です。
 
村上の地元酒、〆張鶴大洋盛、そして新発田市にある王紋の味くらべ。
どれもこれもおいしいよ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿