ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

みちのくひとり旅 鶴岡市

2013年04月21日 | じょんのび
水族館を見学した後は、少し早いのですがランチに行きました。
山形ならそばというイメージがあったのですが、ここ庄内地方では
麦切りという食べ物があるそうで、寝覚屋半兵衛という不思議な名前の
お店に行ってみました。
 
麦切りの大盛り750円。ざるうどんのようですが、しょうがやわさびではなく、
からしを薬味に使っているのがとても印象的でした。もちろんツーんときます。
コシがあって、のどごしもつるっとして美味しいです。
 
さて、鶴岡市内の鶴岡公園に桜を見に行ってきました。
お昼頃の到着だったので、公園の駐車場にはまだ余裕がありました。
 
公園内には荘内神社があり、参道の両側を所狭しと出店が肩を並べておりました。
その狭い参道を、花より団子か、りんご飴や焼きそばなんかを
片手に歩く見物人でいっぱいでした。
 
ちょうど境内では、神式の結婚式が行われておりました。

神社横に藤沢周平記念館が建立されております。
ちょっと中に入ってみました。「蝉しぐれ」、「武士の一分」とか「たそがれ清兵衛」など
映画になった作品もいくつかありますね。
そして、漆の実のみのる国というタイトルの本を購入しました。
漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋

 
鶴岡公園は鶴ケ丘城址でもあり、近くには庄内藩校であった致道館があります。
見学無料なので行ってみました。
桜が咲いてとてもキレイです。
しかし、気温が5℃前後と寒いため体が冷えきっています。
 
今夜はみちのくひとり旅の宿、湯野浜温泉 民宿 真砂子屋さんに泊まります。
 
ご案内されたお部屋は、一人だというのに二部屋をつなげた12畳もある
だだっ広い部屋でした。
源泉掛け流しのお風呂には24時間入れます。それに宿泊代7500円で、
ズワイガニが1パイついてきます。安くてお得。
お刺身には、珍しいマグロのほほ肉もありました。
豚肉のしゃぶしゃぶもお肉が柔らかくて美味しかったです。
 
家族経営のアットホームな民宿でした。
リーズナブルなので小さな子供のいる家族旅行のお客さんばかりでした。
 
帰りは、新潟県村上市の笹川流れというところを通って帰ってきました。
どこが笹川流れだかよく分からないまま通り過ぎてしまったようですが、
日本海の荒々しい奇岩の景色と、透明度の高いきれいな海が印象的です。
 
お昼は、村上市内の和食処 ゆるりさんでいただいてきました。
去年、妻と来てから1年ぶりの来店になります。
 
鮭親子丼とそばのセット(人気No.2だそうです。)1400円にしました。
美味しいものばかり食べていますね。
あとで、しっかり走ってカロリー消費しなきゃダメだな。