ようちゃん@ちばらき

ちばらきは千葉県と茨城県の県境地域。利根川と地平線の向こうに見える筑波山が郷愁を誘う今日この頃。

そうだ、温泉に行こう。

2011年07月04日 | てれんこてれんこ
最近はお昼近くまで寝ている日曜日ですが、今日は早くに目が覚めた。
「さて、ランニングでもしてくるか」と思ったのですが、週末にやった
ボウリングの筋肉痛のためか、首と右肩がバリバリにこわばってます

・・・というわけで、温泉に行こうと思ったんです

行った先は、福島県の磐梯熱海温泉。つくばから車で2時間30分くらいです
町には湯泉神社という社がありました。
それにJR磐梯熱海駅前には無料の足湯場がありました。
着いたころは人気もまばらでしたが、お昼を過ぎると足湯は大賑わいでした。
JR磐梯熱海駅横に観光案内所があって、そこでタオルを100円で販売しておりました。

私も観光案内所でいろんな日帰り温泉の案内を探して、ほのぼのするお宿 楽山にしました。

やっぱり震災の影響か町全体が観光で賑わっているという雰囲気には戻っていないようです。
それに、郡山市内やいわき市内のホテルや旅館は震災復興の作業者で宿泊がいっぱいだそうで、
ここ磐梯熱海温泉でも部屋を提供しているようです。警察関係の車両も多く駐車していました。
また避難されている方も多くいらっしゃるようでした。

お宿の日帰り入浴は11時からというので1番乗りで温泉に浸かることができました
pH9.4のアルカリ性の温泉。肌がつるつるすべる感触です
1時間くらいお風呂を入ったり、出たり繰り返しているうちにお腹が空いてしまいました
湯から上がっても、汗が止まらない・・・でもなんか幸せ。

お昼時に車がびっしりと駐車しているおそば屋さんを発見、ここに決定です。
いしむしろそば熱海本店
■住所:福島県郡山市熱海町熱海3-48 TEL:024-984-3719
■営業:11:00~16:30 定休日:水曜日

大ざるそば1,100円に辛味大根100円をプラスしました。
シンプルな田舎そばです。最初はそばだけを味わってみました。
おそばの甘味がします。山の中だけあって、お水もきっと美味しいからですね。

実は今回の大地震をうけて、つくば市役所で被災証明を申請してきました。
被災証明と身分証明ができれば、東北地方への高速道路料金は免除されます。
また違う温泉に行ってこようかな。大勢で行けるといいですね。