趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

鳥撮りが花撮りに

2012年05月12日 22時31分53秒 | 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

良くあるパターンです。私の場合(笑)

朝の出だしでもたつくと、鳥見ではあまり期待出来ないものの、近所の公園で済ませてしまうことが多くなります。
それでも何らかの鳥に遭えるものですが、どうしたことでしょう。。今年も少ないですね(いや、私が肌で感じた勘に過ぎませんが)。
昨年同様、オオヨシキリの姿が殆ど見えません。ツバメも少ないですね。これから増えてくるのでしょうか。
唯一、公園に着く前に立ち寄ったコンビニ、駐車場裏の竹薮でウグイスが囀っている姿を目にしました。僅か3メートルほどの距離で望遠を構えましたが
枝被りでピンが合いません。まともな写真は撮れませんでした。

公園でも、コゲラがギィーと鳴きながら木々を渡っていく姿や、少数のツバメが水面すれすれに飛び交う姿を見たくらい。。
野鳥撮り手持ち御用達セットが、ほどなく花撮り御用達セットに変わりました。

アヤメやスイレン、ツツジが咲いていましたが、その他ケシの花や名も知らぬ野草(雑草?)もついでにパチリ。



Av 5.6 Tv 1/640 ISO 125


Av 5.6 Tv 1/640 ISO 250


Av 5.6 Tv 1/640 ISO 200


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 640


Av 5.6 Tv 1/2000 ISO 1600


Av 5.6 Tv 1/800 ISO 1250


Av 5.6 Tv 1/640 ISO 400


Av 5.6 Tv 1/640 ISO 2000


カメラ CANON EOS7D
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2012.05.12


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年5月鉄写同好会 武蔵小... | トップ | マリンスポーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2012-05-12 23:30:14
こんばんは♪
公園の花たち 良いですね~
スイレン もう 咲いてますか♪
近いうち みなと公園に行ってみます♪

ハルジオン ピンクに白 とってもかわいいです ^^

Unknown (けい)
2012-05-13 01:12:18
ピンクのスイレンかわいいですね。野鳥は朝早く行かないとダメですよね。確かに今年は野鳥少ないダス。
まこちゃん。おはようございます (41793310)
2012-05-13 07:57:12
初夏を彩る草花たちに自然と目が行く良い時節になりましたね!
鳥撮りの片手間ではなく、レンズを選んで花撮りに挑戦してみたくなります。
名も知れぬ草花も結構画になるカモ。。と、思いました。
どうもありがとうございました。
けいさん。おはようございます (41793310)
2012-05-13 08:01:37
なるほど!どうもありがとうございます。
ところでけいさん、
野鳥は5年位前にちょこっとかじっていたような気がしますが・・・
最近撮っていますか!?
いや失礼。。過去何度誘っても「まだやってんの?好きだねぇ~」なんて言ってたもので
もうとっくに飽きちゃったのかと思っていました(笑)
こんにちは (hiiragi)
2012-05-13 17:49:21
ウグイスを目視できただけでもうらやましいっす。
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-05-13 19:24:27
枝被りでしたが間近でお目にかかりました(笑)
今日も午前中、海を覗いてみましたがパッとしませんでしたねぇ(泣)
下旬から6月にかけてちょっと賑やかになればと期待はしているのですが・・・
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事