四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

ふきのとう『春雷』

2024-04-15 17:02:22 | 音楽
この4月から町内会の役員を引き受けることになった。
3月から前役員との引き継ぎ。
4月に入ってもわからないことが多いからいろんなことを聞いている。

前年資料などはすべてUSBに保存されている。
引き継いだUSBは4つ。
会計を担当するから通帳もあずかっている。
通帳も4口座分。
名義変更もまだやれていない。
各班から町内会費も届けられる。

防犯パトロールにも先日の夜参加した。
10日は子どもたちの登校の交通当番にも参加。

そんなわけでバタバタ状態。
ブログも更新できなかった。
ゴールデンウィークを過ぎれば一段落すると言われている。
あぁ、早く一段落したい。

近くの桜の名所、亀城公園。
いつのまにか散っている。
忙しくて満開の桜も見ることができなかった。

桜が散るころになるといつもこの歌が脳裏に浮かぶ。
ふきのとうの『春雷』
今でも色あせない名曲ですね。

ふきのとう/春雷 『LIVE 風をあつめて』(1980年)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第2回 KOKORO-MACHI Festa... | トップ |   
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとう (風)
2024-04-15 19:34:55
懐かしいです。
19歳の時に名古屋へコンサート見に行きました。
この曲はちょっと勢いがあって好きなんです。
影法師も好きです。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-15 21:59:38
お役ご苦労様です。我が家は今年は何も無いですが、来年、再来年はダンナに町内会長か総代が回る事が決まっています。もし町内会長だったら市の代表会長の1人にもなる確率があるらしく、仕事どころじゃなくなります。それは本当に避けたい所です。
来年は遠出も無理そうなので今年どこかに行きたいんですがねー。
私、ふきのとうは一曲しかわからないかも。
Unknown (sakaki45)
2024-04-15 22:33:16
自分も以前、町内会の評議員で会計を担当した事があります。
昔から住んでいた町ではないので、色々な人に聞きながら、
何とかこなしていきました。

町によってやり方が違うだろうけど、町内会費は前期後期の年2回集金、
色々な寄付金も一緒に集め、廃品回収や草刈り等、行事の時の飲み物を買ったりと。
秋の祭典にも役員として参加、他にも月に1回の会合に参加したりと、
任期2年は大変でした。ブログの更新は、マイペースになりそうですね。

「春雷」は、ふきのとうでも好きな曲です。
心が疲れた時には、ふきのとうの優しい歌声を聴きたくなります。
風さんへ (四代目桶屋金之助)
2024-04-17 16:11:24
20代前半の頃にふきのとうのコンサートを名古屋今池にあった厚生年金会館で観ました。
おとなしい歌が多いから途中で寝てしまいました。
今思えばちょっぴり残念です。
たいぴろさんへ (四代目桶屋金之助)
2024-04-17 16:20:07
私の住む町内の役員は2年。
来年は町内会長となります。
町内会長となると責任も重くなるから、それを思うとちょっと憂鬱な気分になってしまいますが、地域のために頑張りたいと思います。
sakaki45さんへ (四代目桶屋金之助)
2024-04-17 16:29:36
役員になると本当にやることが多くなります。
コロナで中断していた行事も復活させる話もあります。
なので、ブログの更新もなかなかできないかも、、、。
今後はマイペースで更新していきます。
同じです (風)
2024-04-17 22:34:57
厚生年金会館でした!多分同じ日のコンサートだと思います。
私は2階席でした。
お話がお客さんに向けてではなく、ふたりきりでぼそぼそと話す感じで聞き取れなくて、その時私も眠ってしまいました。(笑)
風さんへ (四代目桶屋金之助)
2024-04-18 10:54:33
同じ空間で同じ時間にふきのとうを観ていたことになるんですね。
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。
何か縁を感じました。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事