M*flower*cafe*

flower&Gardening&cafe&なにげない日常 

紅茶の講習会

2009年10月27日 | 趣味
<s-style>で募集していた
紅茶の講習会。
紅茶好きを 熱く語ったら 当選しました~。やった~。
講習会は 10人しか 当たらなかったので
無理だろうなあ~と思っていただけに かなり嬉しかったです~。


場所は<ガネッシュティールーム 定禅寺通り店>
S-style 10月号 31ページにも載っている 阿部さんの講習会です。


美味しい紅茶の入れ方とか 茶葉の違いによっての話かな~と
思っていたら 違った!

大学の講義みたい~。久しぶりの感覚で なんだか嬉しい~。


阿部さんの作った本や 美味しんぼ、 資料などを使っての講義。
この本 本当は 大手出版社から 発売される予定だったそう。
でも どのジャンルで販売するかの意見が合わず 発売されなかったそう。

NHKの番組にも紅茶の講師として 出るはずだった阿部さん。
一般的な教えでいいとの 番組からのお願いで それならやりません・・と
断ったそう。

凄い こだわりというか ポリシーがある凄い人!

紅茶も その通りこだわっている。

 
色々な裏事情を聞いたら なんだか普通に買うの 怖くなってしまった。

阿部さんの紅茶は きちんと新茶をインドのオークションで落として
輸入してる 偽りのないもの。


遠くから、阿部さんを頼って 勉強に来る方が 多いそうです。




オークションに参加しているのは 世界で200人ほどだそう。
サンプルが送られてきて それを テイスティングして 輸入するそう。

その 貴重なサンプルで 今回特別に テイスティングさせてもらいました。



この茶器も 阿部さんの特注品だそうです。
なぜかと言うと・・・・。



こうやって 紅茶を注げるため。
時間短縮になるそうです~。
毎日 こうやって テイスティングをしてるそうです。



お茶が入りましたよ~。

まずは 茶器に残った 出し殻の葉の香りを嗅ぎます。

全部違う。
同じ農園 同じ作り方してても 樹齢や 木出身地
刈り取る時期で 大分味や香りが変わるそう。

奥深い~。


その後 スプーンで 一口ずつ 飲んでみる。
これも 味が違う。


最後に カップからのテイスティング方法を 教わりました。

ぶれてますが・・・・あべさんです。

この方法 飲み物なら 何にでも応用できると言うこと。
本当は かなりの講習代を頂くそうですが、今回は特別に・・・・。


最後にティータイムとなりました

皆さんは ミルクティー。
私は ミルク駄目なので、ミントの香りのする紅茶でした。

さすがに 香りが引き立って 美味しい~。
ミント そんなに 嫌じゃなかった。



そして ケーキも頂きました。
全部 美味しい!!



先生の書いた本には 可愛い絵本のようなお話と、
美味しい紅茶の入れ方、
マクロビのお菓子のレシピが載っているのです。

出たケーキも マクロビのものなのかな?

食べ物は自分をつくる大切なもの。
その考え方が 素晴らしい。


本 欲しかったけど4200円ぐらいで 断念。
でも それだけ 価値の有る内容でした。

講習自体は1000円
s-styleさん こういう企画 ありがとう~



ガネッシュさんの カレーも インドで習得したものだそうです~。
食べたい~~~。
今度 ゆっくり行こう~っと。




クリックよろしくお願いします ↓











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べぃじゅ)
2009-10-28 09:03:55
大変中身の濃い講習会だったようですね~!
このお店、一度しか行ったことないですけど
今回のお話を聞いて(読んで?)
また行ってみたくなりました~。
ケーキも美味しそうですね♪
返信する
Unknown (アンジェリコ)
2009-10-28 11:34:48
とても素敵な 講習会でしたね。
洋菓子に紅茶は付き物ですが、
私にとっては 敷居が高くて…
どうしても上手く入れられないのです(涙)

紅茶の知識は 殆どありませんが、 
マリアージュの マルコポーロを
初めて口にした時は 感動ものでした♪
特に冷やして頂くと 最高です!
返信する
Unknown (uniemo)
2009-10-28 16:24:09
ステキな講習会だー(*´ェ`*)
ワインスクールに通ってた時、テイスティングと言っても
吐き出すのがもったいなくて全部飲んでたから
みんな帰りは酔っ払いだった(笑)
紅茶なら酔わずにすみそう(そこかw)
返信する
元気でなにより! (びーえむあい)
2009-10-28 21:24:17
意味深に休み宣言されたので…
心配して損そたぜ ☆d(o⌒∇⌒o)b なーんてね

しかし貴重な?格式ありそうな講習会に参加されましたね
お茶の世界も勉強して行くと楽しいだろうね♪
私もロンドンでFORTNUM&MASONに連れて行かれた時には美味しさにびっくりでありました
仙台でもハマってしまいそうなお店はいくつかありますよね…
お店でのブレンドというよりいかに仕入れるかがポイントなのでしょうね
そこらへんが珈琲のオリジナルブレンドを作る楽しさと違うところかな?

今お宝にしてまだ開けてないのが
ロンドンでお土産に買ったFORTNUM&MASONのクリスマススペシャルティー
今はFRUIT FLAVOUR TEA / PEACH を愛飲中!

私も飲んでるのは珈琲だけじゃないんだよー♪
返信する
>べぃじゅさん (saita)
2009-10-28 22:28:55
とっても ためになったよ~。
早速 今日 買ってあった紅茶の本を読みました~。
説明されたことも載っていて
ほうほう~なるほどーーーって
楽しく読めました~。
その前は 何のことやら~判らんち~だったので~。
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
体に良さそうなもの 出してると思うので
私も 近々 ランチにでも行きたいと思ってます~。
返信する
>アンジェリコさん (saita)
2009-10-28 22:33:36
紅茶のメーカーが 一杯有って
saitaも良く判りません~~~(笑)
イギリスが 有名になってしまってますが
フレーバーティーのような フランスのも良いしい~。奥が 深すぎです・・・。
色々試して、
自分の お気に入りを 見つけられると 最高ですよね~。

講習で習ったのですが
紅茶は 冷めたほうが 本来の味がするらしいです~。
温かいうちは 味より香りが ひき立つんだって~。
返信する
>uniemoさん (saita)
2009-10-28 22:36:58
ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
ワインのほうが セレブだわ~。
濡れた犬の香り~♪

ワイン 飲んじゃったら 後半
よくわかからなくなりそう~
でも saitaも 飲んじゃいそう~あははw

紅茶は 飲んでも大丈夫だけど
結構 渋みが 喉に来るんだよね~。

ティスティングの方法は
少ない量で 味と香りがわかる方法を
教えてくれたのだよ~。

コツさえ覚えれば 簡単だけど~。
日常では めったに使わないよね・・・。
返信する
>びーえむあいさん (saita)
2009-10-28 22:40:44
ご心配お掛けして ごめんなさい。
でも 本当に皆が心配してくれるって
とっても ありがたくて
幸せなことだなあ~と思います。

才オォ(*・ω・*)ォオ才
紅茶も お飲みに なられるのですね!(笑)
ロンドンの紅茶だと 美味しそう~~
オーストラリアで買った
ピーチティーは 駄目だった~。
いやーーー あれは 酷かった・・・。

クリスマスのスペシャルティーって
どんな味がするんだろう~。
飲んでみたいわぁ~(*゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
返信する