M*flower*cafe*

flower&Gardening&cafe&なにげない日常 

十一屋

2008年08月23日 | 和菓子
またまた 頂いたお菓子。十一屋の和菓子。
さすが山形。だだちゃ豆のお菓子が 一杯あるようです。




ふうき豆

甘納豆とも違うんですよね~。甘さ控えめです。柔らかくて 美味しい。


付属のスプーンで 食べます。




だだ茶餅

大福なんだけど 真っ黒な生地。古代米を使用しているよう。
中のあんこは ずんだのあんこです。
こちらも お餅が柔らかく 甘さ控えめで 美味しい。


ケーキも美味しかったけど 和菓子もとっても美味しかったです。




↓励みになります。ポチット 助けて ↓





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちがってるよ (とある戦士)
2008-10-18 17:39:46
だだ茶餅でなくて、だだちゃ餅ですよ。これは。茶と書くとお茶を使ったお菓子のようで語弊があります。お茶は全然使ってないようでしたが。
返信する
あっ!本当だ (saita)
2008-10-18 21:28:41
でも 茶豆(毛が茶色いお豆)から 出来ているので、
これでも良いのかもしれませんが、お茶の豆みたいですよね。
紛らわしい表記ですみません。
http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/tyamame.html
一般的にはひらがなのようですので 直しておきます。
ありがとうございました~。
返信する