M*flower*cafe*

flower&Gardening&cafe&なにげない日常 

地震

2008年06月14日 | そのほか
今朝、大きな地震が ありました。
私は調度 お風呂場にいた時、ぐらぐらと来ました。
立っていられないほどで、半腰で、お風呂場の扉を開け、
逃げようか悩んでた矢先に、ガーン。
行く手をさえぎるかのように、目の前に家具が倒れてきました。
あの時、移動していたら・・・と思うと・・・・。
勿論 お風呂場から出られなくなり、日ごろからの備えが大切なのだと
痛感しました。


仕事場は特に大きな被害は無かったのですが、
ご近所の石の塀が倒れていたり、屋根瓦が落ちていたり・・・・。
色々な所に被害が起きていました。



実家も震源地から程近く、仕事のため 実家にも行ったのですが、
色んな物が棚から落ち、グランドピアノさえ、定位置から動いていました。
自然の力には かないません・・・・。



実家周辺は ヘリコプターがたくさん飛び、
サイレンが鳴り響き、
余震のたび、ゴー-ン。と地鳴りがし、
怖い一日でした。

これから まだまだ 余震は続くと思います。
更に 被害が拡大しないことを 願います。





いつも不思議に思っていましたが、
地震後に 雨が多いのはなぜでしょう・・・。
ニュースで 
地盤が弱くなっているところに 雨が降るので土砂崩れの二次災害に気をつけてくださいと よく聞きます。
今回の地震の震源地付近も、今日は厚い雲が漂っていました。
栗駒山周辺だけに分厚い雲、他の部分は 青空でした。

栗駒方面の雲。
反対側の仙台のほうは 青空でした。





何か、地震と関係があるのでしょうか・・・・。



↓見てくれてありがと~ポチッと押してね↓




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオリ)
2008-06-15 20:49:02
こんにちは

地震は想像以上にひどかったようですね。
saitaさん、怪我がなくてよかったですね。

数年前、阪神大震災のとき私は京都にいたのですが
地響きの音といい、経験した事の無い激しい揺れといい、家具が倒れてきても、ピアノがぐらぐら揺れても、声も上げることができず、また動くこともできませんでした。

それ以降今でも少しの地震でも目が覚めてしまうほど揺れに敏感になってしまいました。

本当に自然の力にはかないませんね。



返信する
ナオリさん (saita)
2008-06-15 21:38:22
書き込みありがとうございます。
地震は怖いですよね・・・・。
私も地震に敏感になってしまってます。
本当、大きな揺れで、どうしたらよいか判らず、何も出来ないのが事実ですよね・・・。
小さいころ宮城沖地震を私は経験しているようですが、実際のところ 覚えていません。
今回の地震が 宮城沖地震だと揺れている時に思っていただけに、今後 来るであろう宮城沖地震99パーセントに備えて 色々考えなくてはなと 思っています。
また 是非 いらしてくださいね~
ありがとうございました。
返信する
Unknown (tomo☆)
2008-06-17 17:36:57
こんにちは♪

そちらの方が仙台より強かったんじゃないでしょうか?
ダンナの実家は皆怪我もなく、大丈夫だったようですが…。

家具が目の前に倒れて来たなんて!
無事で良かったです^^

まだ余震が続いていて、怖いですよねぇ…↓

返信する
tomoさん (saita)
2008-06-17 22:54:53
書き込み ありがとうございます!!
心配してもらって ありがたいです。
旦那さんのご実家は大丈夫だったのですね。良かった~!

本当に怖かったですよね。宮城県沖地震が 来るのかと思うと、ぞっとします。

tomoさんも もう少し。今回の地震で 体調はどうかと
心配してました。
ブログで 元気な様子を拝見したので ほっとしてます。
こんなブログですが、
また 遊びに来てくださいね~。
返信する