M*flower*cafe*

flower&Gardening&cafe&なにげない日常 

こぎん刺しのワークショップ

2014年01月16日 | 趣味

1月12日。

仕事の研修が有って仙台へ。


午後まで食い込むかな?と
思っていたけれど、
お昼ぐらいに終了したし、
思ったより天気が良かったので

高速に乗ってそのまま岩手までビューンと。


サトウ雑貨店さんの
こぎん刺しのワークショップへ行ってきました。


水沢は 路面も圧雪状態。
雪も降っていて 宮城とはぜんぜん違う天気でした。



2時からの受付開始にも間に合って
タイミングよく参加できました。



二つ受けたいと 以前からお願いしていたので
2種類の図案を作ってきました。



黙々と。
楽しくて ひたすら黙々と。








気づけば 皆さんと同じぐらいに出来上がって
良かった~。


二つだからって 焦って作ることになるかな?
と思ったのですが、
楽しく出来たので そんなことも無く。

模様が出来てくるのが 本当に楽しくって・・・。



仕立てて ヘアゴムに








そしてピンに。







どちらも 可愛い~。





質問魔の私に
色々答えて下さった先生。

ありがとうございました~。

家でも作ってみようと思います~。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2014-01-16 21:11:31
saitaさん、あけましておめでとう。
今年もどうぞよろしくね^^

こぎん刺し、こんな可愛い現代風な柄もあるのねーー!
とっても愛嬌があって可愛いね。2つめの方は、思わずこちらも微笑んでしまいました。
こぎん刺し、興味はあるけれどもまだやったことないの。
そのうちぜひ教えて。
そして、またタティングも手ほどきしてください。なんだかすっかりどうしていいのか手が動かない^^ゞ

今年も素敵なもの、美味しいもの、いろいろ見せてくださいね。
返信する
Unknown (Jasmine)
2014-01-17 01:36:13
相変わらずフットワークがいいですね~(^.^)
こぎん刺しって、どれを見てもおなじみの柄ばかりで
変化に乏しいと思っていたのですが、
こんなにオリジナリティーを感じる物も作れるんですね~

それにしても、器用だわ~
とってもきれいに刺していますね~
ピンがとってもかわいくって、Saitaさんの優しさが出ていますね
返信する
>はなさん (saita)
2014-01-18 22:13:56
遅くなっちゃったけど
明けましておめでとう~
こちらこそよろしくね!
こぎん刺し、はなさんなら直ぐ出来ちゃうよ~。
それにしても 頂いた針刺し、
いつ見ても 目が細かいね!!
これに こぎん・・・・・。
刺してみたいけど・・・・
む、無理だ・・・。と目を凝らして
何度見たことか(笑)
タティングは何とか大丈夫なので
OKだよ~。^-^
返信する
>jasmineさん (saita)
2014-01-18 22:18:17
お出かけ大好き~♪
なので 動くのは大丈夫なんだけど・・。
不器用すぎて 本当にがっかり。
ピンの図案 可愛いですよね~。
始めは ピンと来なかったんだけど
(シャレじゃ有りません・・・汗)
見れば見るほど 気になって・・・。
そして 刺し方が
ちょっと変わっていたので気になって
作ってきてしまいました。
刺すの以上に仕立て方が
大変かも・・・。
これはアイディアが必要だわ~。
苦手分野。。。。
返信する