M*flower*cafe*

flower&Gardening&cafe&なにげない日常 

週末そば屋 愉多工房

2008年07月13日 | ランチ
朝に美味しそうな蕎麦屋さんのテレビを見て、
食べたいとなって、ランチはお蕎麦屋さんへ。

実は 私は あまり蕎麦が得意ではなく・・・・。
ちょっとなら 食べれるんですけどねえ・・・。

ネットで 探したお店
週末そば屋さん(大体の場所)
47号線に看板が出ていて、親切な道案内。
でも 小さなお店なので、見落としそう。
日曜と祝日のみ 営業だそう。
メニューは玄挽きの十割そば(800円)と、追加(600円)のみ。


駐車場も無くて、道路に停めてくださいと・・・。
周りは田んぼだらけ 田舎だからできることですね~。

お店は10人入れば一杯。
カウンターと 4人がけのテーブル一つ。


入店した時は 誰もいなくて ちょっと不安。
その後、ぞくぞくお客さんが・・・。
待っている人も居ました。


可愛い窓際。
お蕎麦やさんなのを 忘れてしまいます。


店員さんは おじさん一人。
どうぞ~と お通しのように出されたお漬物。
きゅうりと、ズッキーニのからし漬け。

一人前の量が凄い。
ズッキーニのお漬物って美味しいんだね~。おうちでも真似てみようかな。

付け合せの わさび。大根おろし。唐辛子?

唐辛子は とけにくいので お蕎麦に乗せて食べてください~と。
来客のひと 全員に言うので、学校みたい~。



10割そば800円

凄いコシ。冷麺みたい。
主人は 山形出身なので 蕎麦の香りがしないと言っていたけど、
私には 良くわからず・・・。
ただ、なんかぬめりみたいなのを感じる。
めんつゆが、独特で、不思議な香りがした~。


今まで食べたことが無いコシはびっくりしたけど、
やっぱり 蕎麦は苦手・・・。
いつも 美味しいところで 克服出来るんじゃないかと思っているけど、
どうやら違うのかも。




愉多工房
週末そば屋 
(平日家具職人、週末蕎麦屋)
宮城県大崎市岩出山上野目字下橋本37-3
TEL:0229-72-0972
※蕎麦は土曜、日曜と祝日のみの営業
営業 11:30-15:00 (売り切れゴメン)
4人以上集まれば営業日以外でも可能(要相談)



↓ポチット 助けて ↓




最新の画像もっと見る