春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

病院へ・・・

2019-03-10 23:21:03 | 日記
金曜日の日に
頭痛と眩暈やふらつきがあり、
緊急で、PC検索で夜診があることを知り
母を他市の病院の脳外科へ・・・
初診で行きました。
その時は、先月から3回位転んで、それが原因だと思い・・・
頭のレントゲンを撮り
陥没骨折も、内部出血もないので、
脳外科の先生の診断では、なんの原因もありませんと言われて、
安心して帰ったのですが・・・

「昨日は、母はデイサービスをお休みしていました。
やっぱり体調がよくないと・・・
昨日から右ほほにしびれがあるのと・・・
喋りづらくなっていると」

今日朝11時ごろに母と一緒に住んでいる独身兄(要支援2)から電話連絡が入りました。

「母を明日掛りつけの病院へ連れて行って欲しい」と

それで様子が今一良くわからないので、母に電話を変わってもらい
母から、直接どこがどう悪いのかと聞くと、
「しんどい・右ほほがしびれて話ずらい・歩けない・食欲が無いと等々・・・」

それで今日は日曜日なので、
「救急車を呼んで病院にいくか?」と私が聞いたら・・・
母は、「行く」言ったので、
直ぐに用意をして実家に行きました。

実家に着いて、もし入院になったらと思い
母から着替えやらいる物の場所を聞き取りました。

直ぐに119番に電話をして、救急車に来てもらいました。
事情を説明して、掛かりつけの病院を希望して、
受け入れのOKをいただき私が付き添って病院に行きました。
旦〇には、車で追いかけてもらいました。

救急で病院に行きましたが、今日の担当医が京大から来られている脳外科の先生でした。
運が良かったのでしょうか?日曜日に脳外科医がいらっしゃって!!
直ぐに、CT・MRI検査をしてくださいました。

検査結果は、軽い脳梗塞になっていました。
入院することになりました。
今日は、看護師さんの部屋とつながっている
見守り室に入っています。

ただ本人(母)はしっかりしていますし、看護師さんの質問にもしっかりと
受け答えもしています。

今日母が病院に行きたいと言いましたし、私も話をして行くべきだと
思いましたので直ぐに行動出来て良かったと思いました。

日曜日にもかかわらず病院の対処も良かったです。
明日、午後に副部長先生からお話があり行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム


晩ご飯は、遅くなりましたが、
外食したくなかったので、スーパーに寄り
豚肉の水炊きの鍋にしました。
お刺身が半額になっていて買いました。
写真は、無しです。

 

今日も美恋♪さんブログに遊び来てくださった皆様
ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA京都やましろ農産物直売所... | トップ | 母のお誕生日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美恋さんへ (お母ちゃんの徒然)
2019-03-11 07:36:30
美恋さん おはようございます
お母様 ひとまず病院へ託して良かったですね
脳外科専門のドクターがいらしてよかったですよね
本人さんもしっかりなさっている御様子 
なによりです

美恋さんお疲れ様でした
すぐに行動してくれる身内がいるって心強いです
返信する
Unknown (yasuko)
2019-03-11 19:29:55
おかあさま、早めに病院に行けて良かったです。
これから、貴女にも負担が増えると思いますが
ファイトp(^-^)q 
返信する
ありがとうございました。 (美恋♪さん)
2019-03-12 00:45:02
お母ちゃんの徒然さま

今晩は、ご心配いただきありがとうございました。
何せ高齢なので、
今後のリハビリを含めてゆっくりと見守りたいと思っています。
返信する
ありがとうございました。 (美恋♪さん)
2019-03-12 00:49:42
yasukoさま

今晩はご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
今日95歳になり高齢ですので・・・
リハビリも含めてゆっくりと見守りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事