春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

お墓掃除とお墓参りに行きました。

2020-09-19 23:41:22 | 日記

今日はお彼岸の入りです。

お墓参りのお花を買いにJAファマーズ行き

2基あるのでお墓用のお花を2対買いました。

で、実家のお墓参りに・・・

地域のお墓で駐車場が無いので・・・

住宅地内の道路に路上駐車することになりますので、

夕方に行かないと中々車が止めらません。

予想通り路上駐車も無くて近くに止めてお墓へと・・・

お盆にお参りに来た時に草刈りをしてきれいにしたのに・・・

もう草がぼうぼうと生えていました。

小さな鍬を持参して、草を鍬で削り取りました。

鍬の入らない所は手できれいに抜きました。

今日も大きなゴミ袋に半分ほどの草がはえていました。

旦〇は、花入れをきれいに洗ってくれました。

お花をお供えして、お線香に火を付けて、観音さんとお地蔵さんにもお供えしてから

お墓にお線香を立てました。

二人でお墓参りをしました。

実家のお墓参りも、母も独身の兄も行けなくなり、

結局私たちが代わりにお参りすることがあたり前になってしまいました。

私たちが行けなくなったら、無縁仏になってしまいます。

私が呆けないうちに、

いつかは墓あげ(墓じまい)しなければとも思っています。

母も兄も、私達も・・・

お寺さんに永代供養をすませているので、

納骨堂に納めることになると思います。

まあ・・・

私たちが元気なうちは、お墓参りを続けたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお買物

スーパーMダイで・・・

JAファマーズで・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム

晩御飯は、久しぶりのおでんです。

そろそろおでんの季節になりました。

柚子胡椒で食べると美味しいです。

  

今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバホーム優待セールへ・・... | トップ | 車のバンパーの角に赤い塗料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事