春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

お盆前の?お参りになりました。

2024-08-09 23:53:13 | 日記

ほんのお盆前ですが・・・

母の初盆のお参りにお寺さんが来られました。

お寺さんの地域の檀家さんが多くてお盆前から超多忙なようです。

さて、

今日は、初盆のお参りなので、

まず最初に母の新盆のお経を唱えてくださいました。

親戚は呼びませんでしたので・・・

美恋♪さんと旦〇の二人で、焼香をしました。

次に

先祖代々のお盆のお経を唱えてくださいました。

お経も終わり

お坊さんのお話をお聞きし、

お水をお供えする訳を教えていただきました。

塔婆も持参されたので、お水をはったガラス鉢に立ててお仏壇に置いていただきました。

・・・・・・・・・・

お坊さんの話によると・・・

お寺さん近隣の檀家さん廻り(お参り)は、お盆直前は超多忙で、1時間に3~4件お参りに回られっると言われていました。

お経の早読みをされるのかしら???

まあ

そんなお忙しい時に

我が家の初盆に来ていただくより・・・

今日ゆっくり来ていただいて良かったのかもしれませんね。

お盆のお飾りもゆっくりできましたし・・・

でも

お盆までまだ1週間あるので、お供え物のお野菜や果物の入れ替えが必要になりますね、💦

まあ・・・

取り合えずは、お参りが終了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム

ランチタイム

ココスに行きました。

とドリンクバーを・・・

デザートにイチゴの氷をいただきましたが・・・

撮り忘れました。

 

晩御飯

昨日・今日

今日

焼きおにぎり

 

 

🍇・🍈・🍑

今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆のお参りの準備とお墓掃除 | トップ | 今日の夕暮れ時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事