春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

お盆のお参りの準備とお墓掃除

2024-08-07 23:32:43 | 日記

実家で母の初盆なんですけど・・・

兄が施設入居しているため

今回も我が家が走り回って、初盆準備をしています。

親戚とか呼ばないで、美恋♪さんと旦〇の二人ですることになりました。

そのことをお坊さんに報告したら・・・

初盆なのに、お坊さんから「お参りは、九日にさせてください」と言われました。

この日は毎年お盆のお参りに来られる日なのですが・・・

初盆にしたら、早すぎるお参りではないのでしょうかね。

本当なら、14日ぐらいにお参りに来ていただくべきだと思いますが・・・

親戚とか呼ばないので仕方がないのでしょうかね。

ちょっと疑問も感じております。

初盆のお布施の相談をお坊さんお聞きしましたら、それなりの額と相場を教えていただきました。

と言うことで・・・

お坊さんのお参りが9日でお早いので、

もう準備に掛かっています。

お供え物の品は、準備完了

今日お野菜や、果物も買って来ました。

・・・・・・・・・・・・・

まず掃除機を旦〇に掛けてもらいました。

美恋♪さんは、

仏さんのお掃除をしてから、

お盆用のお花を入れました。

お盆用の台を組み立てて、野菜や果物をお供えしました。

胡瓜と茄子で、お飾りに牛・馬も作りました。

らくがん・砂糖・ゼリーのお盆菓子もお供えしました。

何とかお盆飾りができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後はお供え用のお膳の用意もします。

対の提灯も飾りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌺

ほぼ準備も終わり、

次はお墓掃除に行って来ました。

実家のお墓は地域にあるお墓なので

草がボウボウと生えます。

実家はお墓が2基ありますので、草刈りも大変です。

旦〇にお花入れを洗ってもらって、

その間に草抜きをしました💦。

ナイロンごみ袋にいっぱいありました。

草がいっぱい生える理由は、後ろの学会さんの仮お墓を全然掃除をしないのです。

お参りにたまに来られても、草ぼうぼうの墓にしきみをお供えして帰られえます。φ(..)メモメモ

そこの草から種が飛び、我が家の墓回りにも草が生えるのです。

困ったことです。

他人のお墓の掃除もできませんしねぇ・・・

学会さんお掃除してください宜しくです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お墓にお盆用のお花を供えて、お線香も立ててお参りもすませました。

次は16日のお参りでしょうかね。

 

🍇・🍉・🍑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩御飯

 

🥒 🍆 🍅

今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕暮れ時・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事