春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

竹の子のお裾分けいただきました。

2018-04-21 23:12:56 | 日記
実家が頂いた竹の子
大きなのが2本と、小さめのが5本です。

大きな竹の子を1本お裾分けでもらって来ました。
超大きな竹の子です。
こんなに・・・
味塩の瓶が小さく見えますね。


皮を剥いて
大きいので、切ってから灰汁抜きしながら煮ました。
落し蓋をして、2時間


やわらかくなったら、糠を洗い落としから
流水で晒しています。


さてさて、大きな竹の子のお味は如何でしょうかねぇ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は土曜日、土日は実家の母に夕飯を届けて一緒に食べています。

一昨日買ったJA京都やましろの竹の子をメインにしました。

①若竹の煮物
②蕨の煮物
③竹の子ご飯
④鮎の塩焼き
⑤マカロニグラタン
⑥サラダ



ノンアルコールで・・・


母は、季節の煮物を喜んでいました。
グラタンも好物です。

・・・・・・・・・・・・・・・・🌺

実家の庭
姫ウツギ
美恋♪さんが、美山で苗を買って植えたものです。
大きくなりました。
 

 

ストロベリーキャンドル
こぼれ種で生えています。
 

ラグラス(うさぎの尾っぽ)こぼれ種です。


キンセンカ・フリージャー
 

最後は葱坊主です。
 

・・・・・・・・・・・

お菓子
サーティワンアイスクリーム
キャンディ
 

サーティワンアイスクリーム
チョコレート
 

どちらもFUJIYAです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム



   


今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩道 | トップ | シークヮーサーの木に花の蕾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事