明湧會ブログ

明湧會の活動・神様の御教え・行事の様子・代表のお言葉など、お知らせします。
明湧會ホームページもご覧ください。

病気の原因 (勉強会資料より)

2010年12月02日 18時00分00秒 | 勉強会資料より
『声が出ない、及びガン、泌尿器系の病気』になる人は・・・。


 声が出なくなったりするポリープもその頑固さが原因です。

そしてさらにひどくなって、手の施しようもなくなった時、ガンが出来るのです。

ガンは頑固者の病気です。

こういった頑固さとは逆に、意見や考えがあっても、

それを言い出せずに我慢していると、泌尿器系の病気にかかります。

腎盂炎、膀胱炎など、すべては我慢のしすぎのせいです。

オシッコをしたいのにトイレに行かせて欲しいと言えなくて、

ずっと我慢するのも一緒、そんなもの絶える必要などないのです。

はっきり言えばいいのです。

自分の意見を述べるのは、誰にでも平等に与えられた権利ですから、

もちろん自我を無理矢理に通そうとしてはいけませんが、

自分の主義主張はちゃんと持つことは必要です。




『心臓と肝臓』の病気になる人は・・・。


どちらも共通しているのはプライドが高いのです。

特に心臓は高慢、見栄、虚栄しかありません。

自分は特別だと言う意識や、贅沢な生活、

ただ外見を飾って内容の伴わない自信や傲慢さ、

そういった想念の歪みが心筋梗塞や心不全など、

さまざまな心臓病の症状を生み出します。

どれも即生命に関するものですから、かなり罪は重いようです。

政治家だろうが大金持ちだろうが神様から見れば、

取るに足らない存在なのです。

そんなちっぽけな人間のくせに、高慢になり、見栄と虚栄で

暮らそうとするからそれがカルマとなって、大病を背負わされるのです。

救われる方法はただ一つ、自らの意思ですべてを捨てて、原点に戻り、

人間らしく自然に生きるしかありません。

これまでの人生を反省して意識を改革することです。