365カレー(∞)

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6200日超の18年目
by
南場 四呂右(なんば しろう)

自作カレー

2020年12月10日 23時26分06秒 | カレー

2020年12月10日(木)(二食目)

ゴロゴロ牛肉とシミシミ大根の鯵出汁カレー 他

 

昨日とあるリモートミーティングでめっちゃ楽しいことを話した

 

それもあって先日釣ってきた鯵のアラで出汁を引いていい感じだからカレーを使いたい

 

でも出汁を強調し過ぎるとスパイスの邪魔をしかねない

一方でスパイスを強調し過ぎると出汁が埋もれてしまう

これまで食べたことがある出汁のカレーはスパイス感も出汁の主張も控えめで具を引き立てるものが多い気がする

 

それはそれでとんでもなく素晴らしいことだけど ちょっと寂しいような気がしなくもない

というわけでシミシミ大根の方に鯵出汁を染み込ませて食べる直前に合わせてみた

ゴロゴロ牛肉はサイコロステーキとして別で焼いておいて これまた食べる直前に合わせてみた

 

 

仕上がりとしては出汁感もスパイス感も両方とも感じられるし邪魔し合ってもいない

だけど仲良くしてもいない

別々にやってくる

これはまさに和とは違うと書いて違和感と言うのだろう

ぎゃふん

 

その他は

 アジ65

 

 

 大根の葉のココナッツカレー

 

 

 キャベツのスパイス漬け

 

 

 チャットマサラ納豆ヨーグルト

 

 

 ライス

 

 

これらを全部合わせた方が違和感が無い

 

 

今後の人生にどう役立つのかはわからないけど勉強になった

 

 

ごちそうさま


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン工房 プクムク(幡ヶ谷) | トップ | トマト(荻窪) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。