今日もうだるような暑さになりそうです。いったいいつまで続くことやら?
今日も風が強い予報なので花の写真もうまく撮れません。もともとうまくありませんが。
「中原めいこ」の歌に「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」という曲がありました。
40年近くも前の歌です。しかし、このノリの良いフレーズ、今でも忘れません。
「パパイヤ」(Carica papaya) 雌花↑ 雄株、雌株と両性株の3種あり
別名:チチウリ(乳瓜)、モクカ(木瓜) メキシコ、西インド諸島、ブラジル原産
パパイヤ科パパイア属の草本状常緑小高木(草) 雌花↑
花期:8~10月 温室:周年 両性花↑
花は幹に直接咲かせる幹生花(かんせいか)
雄花↑は花茎が長くその先端がふくらんだマッチ棒のような形
樹高:4~10m 果実の大きさは品種によって差があります。9~10月が旬
果実は楕円形または洋梨形で熟すと黄色(橙色)になる。
路地植え(沖縄)のパパイヤ。熟す前の緑色の果実(青パパイヤ)は皮をむいて野菜として使用
冬の間、暖地で種苗を育て、4月に露地へ定植。9月中旬~11月初旬に収穫。関東では久喜市などで栽培されています。
葉は掌状で大きいものは50㎝ほど。葉には長い柄があり、幹の上部に束生する。
未熟果(緑色果)や幹を傷つけると乳液が出る。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます