田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

我が家の庭も春です。

2018年03月24日 | 昭和の杜で田舎暮らし

21日(春分の日)の寒さが嘘のように、今日は朝から8℃、昼過ぎには13℃になり暖かな日和でした。
庭に花々が咲き春到来です。しかし、日当たりの良い所では早くも雑草も伸びだしました。
久しぶりに刈払機を出してきて、草刈りを2回(給油)しました。
以下は我が家の庭の春を告げる花や木の芽吹きです。(撮影:H30.3.24)
ハクモクレン(白木蓮)は早くも花びらが茶色くなり、散り始めていて見苦しいので写真は載せません。

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ(雪柳)拡大

レンギョウ(連翹)

ハナニラ(花韮)

スイセン(水仙)

スイセン(水仙)

ツルニチニチソウ(蔓日々草)

ヒマラヤユキノシタ

ユスラウメ(梅桃)

ニワザクラ(庭桜)」の蕾

(H28.4.2撮影)

サンショウ(山椒)

サンショウ(山椒)

「タラノキ」の芽。葉が展開してしまいました。

マユミ(真弓)

斑入りアジサイ(紫陽花)

モミジ(紅葉)」お隣に頂いものが根付きました。

ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)

マサキ(柾)

フキ(蕗)

ツツジ(躑躅)」の蕾もちらほら

ビワ(枇杷)」

野に咲く花&雑草

タチツボスミレ(立坪菫)

ヘビイチゴ(蛇苺)

スズメノヤリ(雀の槍)」 別名:スズメノヒエ

ツクシ(土筆)

ユキノシタ(雪の下)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿