田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

イヌビワ(犬枇杷)

2017年12月10日 | 杜の木々(フルハウス)

今回は、「イヌビワ」の紹介です。
イヌビワは、落葉低木で種子によって容易に増え、庭のあちこちに自生しています。



この季節、黄葉するとすごくきれいです。(撮影日:H27.12.19)

葉も実も枇杷には似ていないと思います。今年は、黄葉が今一つです。黒紫色の実ができますが実も殆ど付いていません。
イヌビワの味はマズイというほどではなく、微かに甘味があって生食できるが、小さな種がたくさん入っているため食べにくいそうです。
(撮影日:H29.12.9)

 

<追録>

今年、漸く大きな実がたくさんなりました。しかし、小さな虫がうごめいています。(撮影:’19.8.29)
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿