田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

野見金山からの絶景&展望カフェ:長南町

2017年12月10日 | BOSOの見どころ+α
昨日は、雲一つない快晴。きっと山の上は見晴らしも良いだろうと思い、きのこの収穫と樋掃除が終わってから、長南町の「野見金(のみがね)公園」に出かけました。

野見金公園は、標高180mの野見金山の丘陵地にあります。
房総半島は、丘陵地で高い山がないため、少し高い所からはかなり遠くまで眺望できます。
因みに、千葉県の最高峰は標高408mの「嶺岡愛宕山(みねおかあたごやま)」(南房総市)ですが、各都道府県の最高峰の中では最も標高が低いとのことです。

頂上からは、東に九十九里浜、白子町の温泉街、茂原市街が一望でき、遠くには、かすかですが「東京スカイツリー」も見えました。
とにかく、素晴らしい眺望です。





手前に見える道路が「圏央道」です。写真では判りにくいですが遥か彼方には太平洋も見えます。

この山頂に今年4月にオープンしたのが野見金山展望カフェ「ミハラシテラス」です。(テラスは、標高152m)

桜・紫陽花が開花する頃などは連日オープンするそうです。



店内からも窓越しに、眺望が楽しめます。ミハラシテラスは茂原市の「シンパカフェ」さんが経営しています。

私は、コーヒーと「おやさいロールケーキ」、あーちゃんもコーヒーと「ガトーショコラ」を頂きました。
なお、食事は地元のレンコンなどの特産品を使用した「ちょな丸カレー」もあります。
「シンパカフェ」さんの「お野菜のカフェおべんとう」を注文し、ミハラシテラスで受け取ることもできるそうです。

写真右側が長南町マスコットキャラクター「ちょな丸」です。
 
駐車場の周りに植えてある「山茶花」が満開でした。



「センダン(栴檀)」の実が、鈴なりで青い空に映えています。

桜(4月)や紫陽花(6月)が開花する頃は、駐車場が満杯になるようです。車で登って行けるのが最高(少しは運動しろ!とのお叱り覚悟)。地元の人より遠くから来る人が多いそうです。
今回は2時半頃到着しましたが、寒いこともあり、閑散としていました。是非皆さんもこの絶景を堪能しに来て下さい。
これからは人気スポットになること間違いなし。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿