晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

今、私にできること

2011年03月15日 | 日常
悲しみの中で避難生活を強いられている数十万の方々を思うと胸が悼みます。
人智を超えた自然災害は世紀に2、3回という規模の大地震でした。

しかし、原子力発電所のたび重なる事故は人がもたらした災害だと思っています。

日本に原子力発電所が建設されるたびに反対運動に署名し、危険だと警鐘を鳴らす著書を読んでは呼びかけの集会に参加して来ました。20年前に参加していた集会で想定されるとあげられた事故が実際に起きてしまった驚きは隠せません。
ショックに打ちのめされています。
当時署名をお願いした人らは「そんなことはあり得ない」「国や電力会社が大丈夫だと言っているのだから、ちょっと敏感すぎない」と笑いながらも、署名はしてくれたのです。でもどこかで私にも「そうかもね、私って過度に怖れる性分だから」と、目をそらし自らを安心させていきました。
そして故郷に原子力発電所が出来る頃には、安心の神話を信じこみました。

今、故郷に世界最大級159万kWの原発増設が計画されている中、母は「前回は負けたけれど今回は老骨に鞭打ってでも増設は止めさせたい」と電話で語っていました。
もう一度声をあげたい。「いつ地震が起きてもおかしくない日本列島に原発は無用。一基残らず閉鎖せよ」と!

冬型の気圧配置となれば西風となり汚染された放射線物質を少しは海に運んでくれるのではないでしょうか。
被災者の皆さん、負けないで下さい!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆で祝ってもらえる誕生日 | トップ | 春の妖精 ホソバナコバイモ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそう思います (マッスル)
2011-03-16 05:31:59
おはようございます。

私もプルサーマルの近くにある勤務地で毎日仕事をしながら思っています。

”もし事故があったら確実に死ぬな”

やはり原発は人が作る以上、完璧ということはありませんからね。
返信する
こんばんは (bamboo)
2011-03-16 22:54:47
>プルサーマルの近くにある勤務地で毎日仕事をしながら思っています

私も近くを通りかかり立ち寄ったことがあります。記憶が曖昧ですが、学校がすぐ近くに建っていませんか?いったん事故発生となれば子供たちはどうなるのだろうと唖然としました。(数箇所見学したので違っていたらごめんなさい)

なす術がないのかと暗澹たる気持ちになっていたら、先ほど警察が放水車を使い今夜にでも試みると報道されました。
何とか光明を見出して欲しいです。
食欲がなく体重が2キロ落ちてしまった私です。
完全に私の方が負けていますね
返信する
原発 (CJN)
2011-05-18 17:20:47
bambooさん
ご無沙汰しています。山のレポが溜まってしまいました。今書いています。映画「岳」も久しぶりに行きました。見たいものを大分見逃しています。「阪急電車」も原作を読んだので見たいと思っています。
いわき市の友人が言っていたとおりでした。被災地の人は怒っています。原発の情報のいい加減さに。で富山県に避難していたのですが、今はいわき市に戻っています。
マドンナ・ベルデとジーン・ワルツの原作はミステリック書かれています。そこが又面白いのですが。ドラマは見ています。最近出た海堂尊の「ナニワ・モンスター」を読んでいます。インフルエンザのお話です。
返信する
本当に残念です (bamboo)
2011-05-19 08:38:33
CJNさんも御指摘されていましたが、真実を告げるにはタイミングを考えなければ・・・。
難しい問題です。
一刻も早く知らせろと報道関係や識者は話していますが、今回のメルトダウンがもし事故直後に発表されていたらパニックで騒然としていたでしょう!収集がつかなかったのではないでしょうか?

>マドンナ・ベルデとジーン・ワルツの原作はミステリック書かれています。そこが又面白いのですが

そうですか。じゃあTVの方はシリアスに撮られたということでしょうか?マドンナ・ベルデとは聖母の意味なのですか?御存知でしたら教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事