晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

春の妖精 ホソバナコバイモ (細花小貝母)が咲き始めました

2011年03月20日 | 
2週間前は見つけられなかったホソバナコバイモ (細花小貝母)がかなり開花しているかもしれない。乗らない気分を奮い立たせて山へ向かいました。周波数が違うので電力は届けられませんが、ガソリンを節約すれば僅かながらでも役立てます。近場の多良へ春の妖精たちに会いに行きました。

厳しい冬も過ぎ、寒さが和らぎ始めるころ、春一番に咲き始める植物たち。彼女らはスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれています。スプリング・エフェメラルspring ephemeralのephemeralとは「はかない、短命の、つかの間」という意味合いのように、落葉の下から突然に可憐な花を咲かせますが、瞬く間に葉だけの姿になり夏前にはすっかり痕跡を消し去り、次の春先まで一年の大半を地下茎や球根だけの姿で地中で過ごします。

コース   黒木~西野越~金泉寺~多良岳~樅の木ルート途中から尾根をつたう藪漕ぎ~黒木集落畑

背丈5センチにも届かないホソバナは「今年もやってきました」と恥かしげに俯いていました。



「ごめんなさい」と下から覗き込んでシャッターを切ると





やはりまた俯かれてしまった!



目を覆うような東北関東大震災の傷跡や被災者の方々が暮らす様子、予断を許さない原発にも少しずつ光明が見え初めいくらか落ち着きを取り戻しつつあります。災害に遭わなかった私たちまでもが落ち込んでいたらどうしようもありません。被災しなかった私らがまず平穏な日常を取り戻すことからと気を取り直して!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花ですね (宵乃)
2011-03-20 13:45:32
春の妖精なんて、呼び名まで可愛い!
春がきたんだなぁと改めて思いました。これからは暖かくなって、被災者の方々も少しは気が休まるかな。
元気を届けたいですね!
返信する
こんばんは (bamboo)
2011-03-20 22:38:27
宵乃さん宅の被害はメダカさんだけで何よりでしたね。私も子供たちと連絡が取れたのは夜中近くになってからで心配しました。
計画停電地区に入っていらっしゃるのでしょうか?御不自由でしょうが助け合って乗り切っていきましょう。

書き方が拙かったようでごめんなさいね
彼女らの名前はホソバナコバイモです。早春に芽を出しあっという間に成長して花を咲かせ消えてしまう花を総称してスプリング・エフェメラルと呼びます。福寿草やイチリンソウ、ニリンソウ、セツブンソウ、カタクリ、アズマイチゲなどの花々もそう呼ばれているのよ

今から次々に咲き始めるので紹介していきますね。
返信する
天山はまだまだ (マッスル)
2011-03-27 08:20:42
多良からも背振山系からも 「ホソバナコバイモ」 の情報が次々と伝わりますが、天山はまだまだ先のようです。
例年 「井原山」 から2週間程度の遅れで咲き始めるのですが、今年は大雪がようやく溶け始め、今から芽出しがはじまるようでかなり遅くなりそうです。
返信する
遅くなりました (bamboo)
2011-03-31 11:34:51
コメントチェックを怠っていました!
ごめんなさいです。そちらにお返事しますね(*_*;
返信する
おはようございます☆ (miri)
2011-04-01 09:28:29
可愛らしくて、とってもシャイなお花ですね。
私の街では見かけないお花を、いつも見せてくださり、有難うございます。

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:第1回 リクエスト企画 第1位作品
     さて、何でしょうか? → こちらにてご確認ください(http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1541.html

鑑賞日は4月8日(金)~10日(日)の三日間です。
(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね☆)

是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

この作品DVDは、多くのレンタル屋さんに、多分、あると思います。
ご一緒に楽しみましょう~♪

引き続き、この企画で皆で一緒に見る作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽に、リクエストしてくださいね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。