晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

優しさって悲しさやさびしさが上手に育ったもの・・・

2010年12月08日 | 日常
季節の中で一番冬が好きな私です。
なのに、ずっと小春日和が続きちっとも冬らしくないと嘆いていたらやっと冬らしい気配です。
子供たちが小学校時代に集めていたビー玉のガラス瓶の中に電球を埋め込んで灯りを点けてみたら面白いかも?
早速作って庭のアーチに吊るしてみました。
思ったとおりでした!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ビー玉に電球の色が反射し、いっぷう代わったイルミネーションになりました。
離れて住む子供たちに携帯で知らせたら「また、母さんったら」の返事が返ってくるかも!?



”週刊ブックレビュー”の番組内で推薦された本に重松清さんの「きみ去りしのち」の一冊が入っていました。
本の中の一文を紹介されたのを聞き背筋がぞくぞくっとしました。
優しさって悲しさやさびしさが上手に育ったもの

今まで優しさをこれほど的確にあらわした言葉に会ったことがありません。悲しさやさびしさを醸成するには強さが必要です。若い頃は突き詰めるあまり、優しさがまやかしに感じられ嫌いになったこともありました。
未だ未読ですが、この言葉に出会えよりいっそう強く優しい人になりたいと思えてきます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脊振山系麓で暮らすワイルド... | トップ | 少しずつ眠りに近づく山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタスティック! (jelly)
2010-12-09 10:19:55
なんて素敵なビー玉ランプ!
思いつく貴女が素晴らしい。
私が観に行くまであったらいいな・・・

>優しさって悲しさやさびしさが上手に育ったもの

ああ~、なんていい表現なんだろう。
強くないと上手く育たないのは本当だね。
私も強くならなくては・・悲しさや寂しさ、材料は沢山あるんだから。

返信する
手作りのイルミネーションが (宵乃)
2010-12-10 10:42:07
素敵です。自分だけでなく近所のひともクリスマス気分を楽しめますね♪
「優しさって~」の一文も、思わずはっとしました。強く優しい人になれるよう、わたしも努力しなくては!

ところで、今月も「ブログDEロードショー」を行います。
作品は「ベルリン・天使の詩」 (1987年フランス・西ドイツ、ヴィム・ヴェンダース監督)。選んで下さったのは「シネマ・イラストレイテッド」のmardigrasさんです。
観賞日は12月17~19日(日)なので、もしお時間ありましたら、またみんなで映画鑑賞しましょうね~♪
返信する
こんばんは (bamboo)
2010-12-10 18:28:23
jellyが見てくれたらきっとコメントくれると思ってたよ。

>私が観に行くまであったらいいな・・・
うんうん、来年までとっとく。安心して!

>強くないと上手く育たないのは本当だね。
私も強くならなくては・・悲しさや寂しさ、材料は沢山あるんだから。
強くないと押しつぶされ、そのまま人を羨んだりしていじけてしまうもの。
私も負けないぐらい持ってるよ!



返信する
宵乃さん、コメントありがとう! (bamboo)
2010-12-10 18:34:23
久しぶりのあなたからのコメントは嬉しいです。

>今月も「ブログDEロードショー」を行います。作品は「ベルリン・天使の詩」 (1987年フランス・西ドイツ、ヴィム・ヴェンダース監督)。

また誘ってもらってありがとうございます。我が家のDVDプレーヤーが壊れ、エコポイントを使ってBD内蔵型のTVを購入しましたが未だ配達されていないの。来週に入荷予定ので間に合いそう。グッドタイミングでした。
返信する
いただき (マッスル)
2010-12-11 18:43:16
”優しさって悲しさやさびしさが上手に育ったもの”

いい言葉ですね~(感動)
人前でしゃべることが多いので、この言葉いただきます(礼)
返信する
こんばんは (bamboo)
2010-12-12 21:32:57
マッスルにも気に入って頂いたのですね。
優しさを表現したこれ以外の文章ってないと思いました。素直に胸に響きますよね。やはり作家さんは凄い!

>人前でしゃべることが多いので、この言葉いただきます
もしかしたらマッスルさんは○○○○かしら

返信する
わ~~ (いさな)
2010-12-22 09:37:48
なんて素敵なランプ!!
坊っちゃんたちの想い出も詰まった光の壜づめですね。
本当に素敵。
返信する
コメント、嬉しいです (bamboo)
2010-12-22 15:01:04
近くの皆さんも種明かししたらびっくりされるのよ。点灯するのが楽しみな夕暮れです
返信する
まあ、素敵! (リンドウ)
2010-12-23 23:26:10
アイデイアが素晴らしいですね。
見てみたいわあ。
そして・・・優しさって悲しさやさびしさが上手に育ったもの。
良い言葉ねえ。
ほんとに優しさっていろんな経験してこそ
見に着くと思うわ。
返信する
ありがとう! (bamboo)
2010-12-24 17:55:46
優しさって悲しさやさびしさが上手に育ったもの・・・のフレーズはやはり皆さんの胸に残る言葉なのですね。

今夜はイブですがお孫さんたちと御一緒に食卓を囲まれる予定なのでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事