晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

脊振山系麓で暮らすワイルドな友人夫婦

2010年12月05日 | 友人
今年4月定年退職したアチさんの先輩でもあり友人のYさん夫婦が念願の自給自足生活をスタートさせて2ヶ月余りが経ちました。購入した植樹林4000坪の土地に彼らが移り住んだ頃は電気も水道もありませんでした。やっと九電にお願いして電気は来ましたが、水道は敷地内を流れる沢からYさんが自力で引いたのです。勿論TVの電波は届かず、やっとインターネットだけが出来る生活。

水源となる湧き水には覆いを被せてある。








飼っている犬5匹と陸亀の8人住まいは8畳ほどのプレハブです。「毎日がキャンプみたいな生活だよ」とYさんは長年の夢がかなって嬉しそうですが、奥さんは最初の頃は毎晩泣き明かしたと語っていました。だって周りには一軒だって家が建っていず、月明かりがない新月の頃(今時分は)漆黒の闇だって云うじゃありませんか。
それでも「近くの牧場からとれたての牛乳を分けてもらったり、集落に住む方たちが白菜、きのこ、大根を届けて下さるので野菜はすべて戴き物よ」と、話される時の顔には笑顔が浮かびほっとします。
「居直ってもう自然に寄り添って暮らすしかないと決めてから楽になった」という言葉が印象的でした。

2回目の訪問でどこも変わっていないように見えますが、写真を見比べると変化がありました。2ヶ月前と比べると随分掘り起こしが進んでいました。根が深く土に張っているために重機の故障が絶えず作業が思うように行かないそうです。


                    


表札の周りには百個以上の球根が植わっているという。いっせいに花が咲き出す春が待ち遠しいです!

Y農場を後にして蛤岳へ向かいました。犬井谷から登り、山ノ神ルートと蛤岳周遊はわずか3時間弱で終りました。すっかり葉が落ちた裸木の自然林に陽が射し込み明るい山中。包み込むような温もりをまだまだ味わって居たいけれど秋の陽は釣瓶落としですから、早々と下山するしかありません。





水田平子がまだ沢に咲いていました。ちっとも寒そうでないのが不思議です。
キッコウハグマはさく果になって白い髭がお似合い!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で拾った冬紅葉をお品書き... | トップ | 優しさって悲しさやさびしさ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイルドな生活 (マッスル)
2010-12-07 18:24:05
世の中にはワイルドな生活を好む方もおられるのですね~(驚)
私はどちらかというと奥様の気持ちがよくわかります。漆黒の闇の中は歩くどころか、車の運転も大変でしょう!
しかし、すっかりお気に入りになられた蛤岳への登山回数がすごいですね。
返信する
マッスルさんに負けないぐらい (bamboo)
2010-12-07 22:15:21
私も彼女が気の毒ですよ。山は好きですが、日常を離れてたまに登るから醍醐味を味わえるのですよね。これが毎日だったら考えるだけでも怖ろしい・・・。そんな感想を彼らと別れるなり口に出すと「いやぁ、羨ましい!」とアチさんは云います。アチさんは仙人のような生活に憧れ、望んでいるのですよ。私には不可解ですが、彼だったら人里離れた所で黙々と畑を耕しながら暮らせることは間違いありません。長年連れ添った妻が太鼓判をおします。

>しかし、すっかりお気に入りになられた蛤岳への登山回数がすごいですね。
Y農場から近い理由もありますが、登山口までの集落の雰囲気が好きなのです。干し柿の暖簾、霜が降りた田、名尾川辺の風景は四季を通して日本の原風景です。

返信する
日本の原風景 (マッスル)
2010-12-08 06:06:48
>四季を通して日本の原風景です。
そうですね、bambooさんは長崎なので普段はあまり見かけない風景なのですね。

佐賀に住んでいると”原風景だらけ”です。1時間ほどかかる毎日の通勤路周辺もほとんどが”原風景で”、職場も”原風景のど真ん中”にあるようなものです。 たまにはビルをみたいな~と思いますね(笑)

返信する
佐賀は良い所です (bamboo)
2010-12-08 16:54:11
>佐賀に住んでいると”原風景だらけ”です。1時間ほどかかる毎日の通勤路周辺もほとんどが”原風景で”、職場も”原風景のど真ん中”にあるようなものです

長崎は海の街。私は故郷が鹿児島なので懐かしい風景が佐賀にはたくさん広がっています。
実家より祖父母が住んでいた景色そのものなのですよ。幼い頃を思い出し心が温かくなれますね。
返信する
Unknown (リンドウ)
2010-12-12 21:31:27
田園育ちの私、田舎は好きですけど、街も好きです。
山は行くのは良いけど住みたくはない場所ですねえ。
何より頼りになる夫が無理かも(^_^;)
待ってるだけで食事もお茶も出てくると思ってる人ではねえ。
返信する
安心しました! (bamboo)
2010-12-13 15:35:36
りんどうさんのブログに書いたコメントが長く承認されなかったので、消えたのかしら?と心配していました。(ほっ)

>待ってるだけで食事もお茶も出てくると思ってる人ではねえ
Yさんもそういうタイプの御主人ですが農作業などのフィールド・ワークとなると、まるで違う人を見るように機敏に動かれます(*^_^*)学生時代はアチさんとバンドを組んでいて、全然弾けなかった彼やメンバーを引張っていった人です。私にはその強引さがキツイけど・・・
返信する
ごめん! (リンドウ)
2010-12-14 00:32:47
あら、学生時代の仲間がカップルになり
ご夫婦になったんですね。
素敵!
以前入ってた山の会のリーダー
年に2回のオールデイズの演奏会開いてますよ。
活動はされないのかな?

ブログはゴメンナサイ。
迷惑コメントが多くなり、承認制にしたのですが、忙しいのと風邪でご無沙汰してたのです。
まだぜんそく気味です。
こればかりは、生活しながら直すしかないのです。
返信する
ノー・プロブレム (bamboo)
2010-12-15 17:18:11
>活動はされないのかな?
数年は楽器などを買い込んでやっていましたが・・・。最近は年に一度大学祭で集まるぐらいです。

>迷惑コメントが多くなり、承認制にしたのですが、忙しいのと風邪でご無沙汰してたのです
そのことは分かっていましたよ。ただ消えたのかな?と心配していただけなので御安心を!
私も現在風邪にやられている真っ最中よ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人」カテゴリの最新記事