晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

今にも青空へ手が届きそう!

2012年11月18日 | 
紅葉が比較的遅い多良・五家原岳水神様コースを右回りしました。

昼食を炊いた中岳(トップ画像)の北峰頂上はほとんど人が来ることはありません。おでんをガスストーブで温める間、仰向けに寝転がると、裸木になった枝々から雲ひとつない青空がすぐそばに見えました。秋の空が高いと云うのは平地だけかも。山頂からはとても近く感じられます。

実際はこんなもんじゃない・・・。もっと落ち葉の色は朝露に濡れて光り、その上に木漏れ日が優しく降り注いでいるのに・・・。何十分の一も写っていない画像を見るとがっかりします。









赤い実をぎっしりつけたのはマユミの木



高い木にからんでいた黒い実をズームで撮りました。アオツヅラフジにしては・・・?



こちらの黒い実はハマニンドウ





渓流沿いのヒメシャラ



枯れた沢に段々にダマになっている落ち葉



オオキツネノカミソリも頭を覗かせています。



ショウジョウバカマも春開店に向けて準備中でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山からの採集物でアート | トップ | 師走になりました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました。 (リンドウ)
2012-11-24 22:42:00
誕生日のお母さんと息子さんからプレゼント、bambooさんの好みを知っておられるんですね。
熊本にもいらしたんだ。
私、塩尻にいた時、アルプスの地図と本を日々読んでは
あの山この山に登りたいと夢見てました。
一応、木曽駒などには登って来ました。
返信する
返信が遅くなりました (bamboo)
2012-11-26 14:39:07
リンドウさん、こちらこそご無沙汰しっぱなしで・・・。
早いものでもう今年も1ヶ月残すところとなりました。

>塩尻にいた時、アルプスの地図と本を日々読んでは
あの山この山に登りたいと夢見てました。

本当に長野は山並みを観ているだけで
ため息をつきたくなりますよねぇ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事