晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

山からの採集物でアート

2012年11月16日 | 日常
里山から拾ってきたドングリといぶし銀のような光沢を放つヘクソカズラで作ったのはアチさんです。ドングリの顔の目鼻が不揃いなのはご愛嬌ということで見てやって下さいね。



熊本のルナ天文台に落ちていたクヌギで作ったもう一つの家族を出窓に置いていたら、翌々日白い毛をまとった虫がのそのそ這っているのに気づきました。「ぎゃあ!」と声をあげてあわてて外へ放り出したのですが、撮影すれば良かったと後悔したのは後の始末。ドングリの中に卵を産みつけるというハイイロチョッキリの幼虫だったかもしれないのに・・・。
良く見ると左から2つ目のクヌギに鼻を描いたような黒い穴、3つ目は目の横にほくろの様な黒い穴、右側端っこのクヌギには涙のような黒い穴が出来ていました。ここから這い出したのは間違いありません。本当に惜しいことをしてしまった・・・。



私は不器用なのでタンキリマメを上手に絡めてアートに飾り付けただけ





日本ではタンキリマメと無粋な名前がついていますが、英名ではロザリー・ビーン(rossary bean)といわれて、この仲間のつやのあるきれいな黒、青、赤色などの種子はロザリオやネックレス,ブレスレットなどに用いられているそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (宵乃)
2012-11-17 13:48:51
山の恵みを日常の中に取り入れてしまうセンスが素晴らしいです。わたしなら思いつけないなぁ。
どんぐりちゃんたちも可愛いですね。ハイイロチョッキリの幼虫だったかもしれない虫さん、春と勘違いして出てきたんでしょうか?
タンキリマメを絡めたアートも、ほっと安らげる感じが好きです。
種子で作ったブレスレットなんてものがあるんですね~。いつもべんきょうになります!
返信する
芸術作品ですね (ぼん天棒)
2012-11-17 16:02:57
アチさん
bambooさん
今日は

お二人の秋の芸術作品鑑賞しました
アチさんのサオトメカズラ(と呼ばせて下さい)とドングリを
素材にしたアート素晴らしい作品にに仕上げられましたね

ドングリ達の顔の表情にそれぞれ特徴があるのが好きです
アチさんはトングリ達にそれぞれ個性を持たせたかったと思って拝見しました
横に並んだドングリ達とサオトメカズラのバランスがいいですね
アチさんはアーティストですよ

bambooさんの作品も確り観賞しました
素材が上手に生かされている作品だと思いました

ドングリの中の幼虫は川で釣るオイカワ(ハヤ)を釣る時の餌にしていました
釣道具屋では通称クリ虫といわれて売っています
クリ虫でよく釣りをしたものです
アチさんに宜しくとお伝えください
返信する
こんにちは (bamboo)
2012-11-18 17:16:34
宵乃さんお久しぶりです。
映画も観てはいるのですが、最近良いのに当たらずに
がっくりしています。今月のロードショーに期待したいところかな!?

>ハイイロチョッキリの幼虫だったかもしれない虫さん、春と勘違いして出てきたんでしょうか?

出窓は陽差しが強いのでたぶんそうでしょうね。

花もきれいですが、実も色んな個性が光っていて興味深いんですよ。






返信する
こんにちは、ぼん天棒さん (bamboo)
2012-11-18 17:43:51
サオトメカズラがお気に入りのアチさんは
自分の家のはそのまま庭にとって置き、
山からせっせと戴いていますよ
長く色あせずに美しい光沢を持ち続ける実の中の
1つですね。

>トングリ達にそれぞれ個性を持たせたかったと思って拝見しました

そうなんですよ!私もそう感じました。

>ドングリの中の幼虫は川で釣るオイカワ(ハヤ)を釣る時の餌にしていました
釣道具屋では通称クリ虫といわれて売っています

ありがとうございます、ぼん天棒さん

早速調べてみました。
どんぐり虫はハイイロチョッキリやコナラシギゾウムシなどの幼虫なのですね。これを釣りえさに使うと説明されていました。クリ虫はゾウムシの幼虫だそうです。
どちらも幼虫は白色だったので、私が見たのは果たしてハイイロチョッキリだったのか!?
また一つ知恵袋が増えました

今日は多良の晩秋、水神様コースで山に遊びました。
返信する
Unknown (いさな)
2012-11-20 09:25:53
秋のお客さまが、いっぱい!
楽しい窓辺ですね。
返信する
コメントをもらっていたのね (bamboo)
2012-11-21 16:54:55
今秋は落ち葉だけでなく木の実を見つける楽しみも見出しました。さくさく落ち葉を踏みながら見上げると、枝々に赤や黒い実をたわわにつけた裸木が青空に映えて、とってもきれいですよ!
返信する
いいふーふの日 (ばにら)
2012-11-26 11:17:56
かっ、可愛いって思わずつぶやきました。こんなの作って

くれるダンナさんって、いいなあ・・・カレンダーの絵も素敵

だったけど・・・人様のダンナだけど、あたしゃあ、また惚れ

直しましたね。11月22日は、バンブーさんたち、ご夫妻のためにあるような・・・
返信する
そうですかぁ~ (bamboo)
2012-11-26 14:46:48
作ってくれるって~ではなく、本人自身が好きなんですよ。
いわゆる器用貧乏っていう類に属する人です

当人が「主夫向き」だと言っております。

最近パソコンと相性が悪くて
チラシは全然はかどっていません

息子さんの方はどうですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。