晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

マンサクの花が邂逅を呼んだ

2015年03月14日 | 
朝の雨に少し迷いましたが、しだいに回復するという予報を信じ決行して良かった!
先週のマンサクお伺いに次いで2週連続、今回は多良岳の方面をお伺いです。皆さんお待ちかねだったようで予想した通りの賑わいでした。
先ずは国見岳のマンサクは?



「やはり例年に比べ開花が遅れているみたい」嘆いていると、後方で私のハンドルネームを語っているお二人連れ。それはHIROKOさん御夫婦の御姿でした!懐かしい、何年ぶりでしょうか。九重に2、3回、佐賀のプリン山、岩屋山、長崎街道歩きにご一緒しました。体力的に衰えたとおっしゃいましたが、福岡からですからまだまだお元気です。



山頂はお弁当を広げている登山客であふれ、女性陣の声が響いています。喧騒を避けたいアチさんの気持ちを察して、止む無くランチタイムは先の岩場までお預け。



狭い尾根道で道を譲り合ったお顔は!?
ミラさん御一行です。(福岡から)豊津の信ちゃんさん御夫婦、I先生もいらっしゃいました!思わぬ出会いに立ち話が弾みます。マンサクの花はこれからという咲き具合でしたが、久しぶりのお仲間さんたちとの邂逅に嬉しくなりました。山を愛する共通の思いで繋がれる一体感。長く大事に持ち続けていきたいと今更ながら思わずにはいられません。
初めてマンサクを見た時は錦糸卵のようだとがっかりしました。 でも、数年前泥炭質の土にクルリンと一巻が落ちているのを見たのです。 鮮やかな黄色が真っ黒な土に映え、まるで森からのプレゼントに付けてあったカーリングリボンの様。それ以来、マンサクの花は私には”幸せの黄色いリボン”となりました。
やはり今日も”邂逅”という幸せを運んでくれましたね!





ぐるりと周回した後で、戻って細花小貝母の探索開始。スプリングエフェメラル(春の妖精)さんのお目覚めは未だの様でした。これからたくさん見かける花たちですが、季節がめぐり最初に出会った花は感激度が全然違います。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七つ星スタッフの訃報 | トップ | 麗かな日に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵乃)
2015-03-15 21:31:19
確かに錦糸卵みたい(笑)
鮮やかな黄色が春を感じさせてくれます。
マンサクの花が運んできてくれた思わぬ出会いのエピソードも素敵です!
本当に”幸せの黄色いリボン”ですね♪
返信する
お久し振りでした~ (豊津の信ちゃん)
2015-03-16 10:24:28
こんにちは。
そよかぜさんの岩屋山以来だったでしょうか。
お久し振りでした~~♪
マンサク、まだちょっと早かったようですね。
ホソバノコバイモさんも蕾を一輪見つけましたが、写真はボケボケでした。
山頂は長崎からの団体さん到着で一層賑やかになったようです。
またお会い出来るのを楽しみにしております。
英彦山にもお出でくださいね。
返信する
Unknown (bamboo)
2015-03-16 17:37:08
ロードムービーが好きな宵乃さんだからこそ、人との出会いエピソードも気に入って下さったのでしょうね。
レンタルした「グランド ブダペスト ホテル」の返却日が今日だったのを勘違いしていて、午前中鑑賞しました。観ずに返さず良かったです。
テンポ良い楽しい映画でした!
返信する
コメントをありがとうございました (bamboo)
2015-03-16 17:45:55
そうでしたね、岩屋以来でした!
奥様の和やかにさせてもらえる笑顔は相変わらず素敵でした。もしかすると金泉寺でお会いできるかもと思いましたが・・・。巡りあわせてくれたマンサクの花にお礼を言います。英彦山にもそろそろ出かけなくては!
返信する
幸せの黄色いリボン (マッスル)
2015-03-19 06:01:17
おはようございます
いいですね~  幸せの黄色いリボン
錦糸卵よりずっと素晴らしいネーミングです

私も多良詣でで幸せを与りたいのですが
今年は無理そうです(残念)
返信する
コメントをありがとうございます (bamboo)
2015-03-20 11:36:36
そうですよねぇ~。
今年は息子さんと仲良く登られて下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事