晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

PM2・5で初の注意喚起

2014年02月03日 | 日常

今朝、隣国から飛散するPM2・5の暫定指針値が環境基準を超えるので不要不出の外出を控えるようにという注意喚起が、公園に設置されている拡声器から聞こえてきました。午後になっても裏の公園には人っこ一人犬一匹見当たりません。昨日は2月にしては嘘のような暖かい日曜日で子供たちの明るい声で溢れていたのに・・・。

つくづく福島の人たちの気持ちが慮られました。一日でも嫌なのに、長期間にわたる放射線の線量計を気にしながらの生活はとても不自由で不愉快な日々を過ごしていらっしゃることでしょう。子供たちは思い切り外で遊べないし、心配しながらの戸外活動なんて気持ちも晴れないどころか、健康被害など考えると親御さんはさぞ心配でしようがないでしょう。

マスクをかけて買い物をすます道すがら、知るはずもない四十雀や山雀の囀りはまるで知っているかのようでした。お前たちはそれでも霊長類の上座に鎮座する資格があるのか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤープランツに花が咲いた! | トップ | ランタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事