晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

ワイヤープランツに花が咲いた!

2014年01月17日 | 

冬晴れが続いて庭の草花も水が飲みたそう。久しぶりにホースで豪快に水撒きをしているとワイヤープランツに花が咲いているのを発見しました。ワイヤープランツには花が咲かないと思い込んでいたからびっくり!調べてみると花と思ったのは実でした。ベルの形をした蝋のような実はまるでスタンドの灯り傘のようで素敵!蔓蕎麦(ツルソバ)の花にも似てるのはワイヤープランツと同じ蓼(たで)科だったから。真ん中の黒い種もそっくりですよね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫カリフラワー | トップ | PM2・5で初の注意喚起 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵乃)
2014-01-18 09:27:03
>ベルの形をした蝋のような実はまるでスタンドの灯り傘のようで素敵!

本当に花のような、可愛らしい実ですね~。
ツルソバの花に似ているんですか。きっとそちらも可愛いんだろうな。

ブロッコリーとカリフラワーの栄養価を調べてみたんですが、ブロッコリーに全体的に劣ってるようでした(汗)
でも、ビタミンCは水に流失しにくく、ビタミンB群の中にはカリフラワーが勝っている物もあるみたい。

では「飢餓海峡」の本をゆっくり楽しんでくださいね~。
返信する
調べてもらってありがとう (bamboo)
2014-01-18 15:37:39
>ビタミンCは水に流失しにくく、ビタミンB群の中にはカリフラワーが勝っている物もあるみたい

そうでした。
ブロッコリーが鮮やかでいかにもビタミン豊富そうだけど実は~で意外性があって記憶に残っていたのでしょうね。

良い機会なので、今から私も検索してみます

今の季節、ツルソバはこちらでは良く目にする雑草ですが、宵乃さんの住む辺りには生えていないのかしら?
皆目に入らないようで「何それ?」って言われのよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事