二足の草鞋

よくある話のよくある一人の凡夫のブログ。これは日々のわらじの足跡・・・。

了明寺の桜

2005年04月27日 | Pleasures & Seasons
今年も了明寺の桜が満開となった。避難勧告の出たままのこの地にも、いつもと同じように春は訪れた。

了明寺の境内から上の墓地に上がる道沿いに植えられたこの桜は、8年ほど前にお浄土に還られたご門戸の妙好人が12~13年前に植えたものである。植えてから3年目の春にほんの少しの花を咲かせた後、毎年少しずつその花弁を増やしている。

とはいうものの、きちんと手入れをしてやらないためか、今年の春も「満開」とは言えご覧の通りの疎らな咲き方でしかない。

それでも、天気のよい暖かな日にこの開花した桜を見上げると気持ちのいいものだ。

8月の墓参りの日には提灯の電源コードの支えになってもらっているこの桜の木。
いつの日か必ず、こぼれんばかりの豊かな花弁を咲かせてやりたいと思っている。

◆写真:左側に見えるのは本堂の庇
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐渓荘の会 | トップ | ウォーキングと稲の成長 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜さまざま! (otokonosyugyou)
2005-05-16 19:22:59
一昔前。城址の石垣一杯にこぼれんばかりの満開の桜を遠望し、感歎の声を挙げた記憶があるが、野性味たっぷりに疎らに咲くこの桜も又一つの風情。先ずは、来春と再来春、二本の若桜を連続して咲かせるための手入れを宜しく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。