二足の草鞋

よくある話のよくある一人の凡夫のブログ。これは日々のわらじの足跡・・・。

大口のレンコン畑

2013年09月14日 | Pleasures & Seasons
通勤途中、北陸道の中之島見附ICの少し手前に広がっている大口レンコンの畑です。毎朝眺めながら車を走らせています。

この地域は昔、石油や天然ガスが噴出して稲作に不向きな土地だったそうですが、そんな土壌が実はレンコン栽培に適していることがわかり、それ以来60年以上にわたって栽培が続けられ、全国有数のブランド「大口れんこん」になったとのことです。

レンコンの収穫は9月から12月。出荷量新潟県内一。いよいよはじまりますね。真っ白な切り口と”シャキシャキ”とした歯ざわりが好きです。

今年も美味しくいただいきたいと思います。

http://www.niigata-maruichi.com/sommelier/mame_page-2.html
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキュウスズメウリの実 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好いねえこの風景 ()
2013-09-14 19:55:00
泥中の蓮…と思っていました。
返信する
Unknown (草鞋)
2013-09-16 14:52:25
すでにスーパーに並んでいるのを見かけました(^。^)
泥の中、水のジェットで収穫するんですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。