★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

惣門橋通り

2010-11-22 | ちょっとお出かけ
惣門通りをお堀に沿って進むと塩見縄手にたどり着きます。 塩見縄手には武家屋敷と老松が並び江戸時代の風情を楽しむ事ができます。 道100選にも選ばれている所です。
<<惣門橋通り

小泉八雲記念館の前には彼のブロンズ像があります。




堀川遊覧・・・コースの全長は役3、7km 遊覧時間は約50分間です。

途中16もの橋をくぐりますが、内4つの橋は橋脚が低く屋根を下げて通り抜けます。

<
松江城のお堀(1)
< < < < < < < <

non_non様のソースを一部編集させていただきました


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-11-22 19:42:19
堀川遊覧船・・くりさん乗りましたか~!
16の橋をくぐり50分かけてゆっくり遊覧するのもいいですね。
寒いときは炬燵が入っているとのこと最高です。(笑)

松江城の紅葉がお濠に映って素敵です。
亀の甲羅干し・・気持ちよさそうですね。

↓松の木にハートマークとは
面白いです。
返信する
城跡の紅葉もきれいでしょう! (eiji)
2010-11-22 20:09:52
松江城は、由緒あるお城なんですね。
遊覧船が50分もかけてお堀を巡るとは・・・。
今どき、散策もいいでしょうね。
冠雪の大山もみごとです!
返信する
こんばんは (北斗)
2010-11-22 21:20:44
お濠に映った紅葉が 綺麗です
遊覧船に乗って ゆっくりとまわりの景色を眺めるのは 楽しいでしょうね
16もの橋を くぐるのですね
カメがひなたぼっこをしていますね
北海道のカメは もう冬眠に入っていますよ(笑)
美しい画像を ありがとうございました
返信する
今晩は~♪ (ゆめ吉)
2010-11-22 22:56:22
松江城のお堀の写真(1)凄く綺麗ですね!
しばし見とれてしまいましたよ。
堀川遊覧船の写真を見ると、一度乗ってみたいなぁて思います。
お天気の良い日に、のんびりと遊覧船に乗って
16もある橋を潜ってみたいですね。
うふふ、亀の甲羅干しの写真面白いわ。
つい何匹いるか数えてしまう私で~す。
返信する
おはようございます。 ()
2010-11-23 08:06:11
くりちゃん
松江城がお堀に映って素敵な写真ですね。
堀川遊覧の炬燵船もゆったりと静かに
走っていますねぇ
あら~亀の甲羅干・・・。
可愛いわ
昨日、で県民会館まで送り迎え
したんよ、ハートマークの木を写したかったが
を止められなくて
今度は歩いて探しますね。
昨日はで会えて嬉しかったわ。
返信する
suitopi様へ (くり)
2010-11-23 10:19:50
堀川遊覧船には気軽に何度か乗っています。
今は炬燵船ですが、夏には涼しさを感じて貰う為に風鈴を付けられます。
なかなか好評なんですよ!
松江城に行った時は何時も亀の居る所に行って今日も居るかな?覗きこみます。
松の木のハートマークは面白いでしょう。
返信する
eiji様へ (くり)
2010-11-23 10:32:39
松江城は別名千鳥城と言われるほど美しいです。
現在、市民が国宝にしようと運動を繰り広げているところです。
散策の小路もお堀端にあって素敵な時間を持つ事が出来ます。
冬のよく晴れた日には、松江の方々から大山を見る事が出来ますが、お城からの眺めは絶品と思います。
遊覧船はお堀をめぐり、堀川をも遊覧します。
返信する
北斗様へ (くり)
2010-11-23 11:08:43
水鳥をま近に見る事も出来る遊覧船は、観光客にとても人気があるようです。
冬は炬燵を入れ、夏には風鈴を付けるなどの工夫もなされています。
4つの橋脚の低い橋は屋根を下げて通るために、頭を下げて!と船頭さんの案内が入ります。
亀は冬眠するのですね。知りませんでした。
ご覧下さってありがとうございました。
返信する
ユメさんへ (くり)
2010-11-23 11:15:41
ユメさんの小倉城の紅葉も本当に素敵でしたね。
もし松江を観光される事があれば、乗って見て下さいね。
4つの橋脚の低い橋は屋根を下げて通るために、松江の殿さまに向って「ハハア」と頭を下げて橋を潜るのよ。
小春日和の日は亀も気持ちが良いのでしょうね。
返信する
啓ちゃんへ (くり)
2010-11-23 11:20:45
昨日はアッシー君をなさいましたか~
あそこは歩いて行かないと見る事が出来ませんね。
ゆっくり塩見縄手を散策するのもなかなか良いものですね。
御主人さまと御一緒にどうぞ!
昨日はお電話ありがとう。
最初は誰!と思いましたけど直ぐに解ったわ!
返信する