★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

雲樹寺

2007-11-14 | ちょっとお出かけ
今日11月14日は世界糖尿病デーです。松江城もブルーにライトアップされ、病気への理解をアピール。
世界で80箇所、国内では松江城・東京タワー・岐阜城など13箇所で実施されたようです。


小春日和に恵まれた11月10日、私達団地の「なごやか会」から秋の旅行で美保神社・由志園・雲樹寺に行って来ました。
美保神社・由志園は以前にUPした事が有りますので、今回は雲樹寺のみUPする事にします。


                唐様の四脚門(重文)


         後醍醐天皇御洗筆の勅額を懸げた山門



              日本最古の朝鮮鐘(重文)



  飛雲に舞う二人の天女 (鐘の一部を大きくして見ました。)



         渡り廊下の向こうは枯山水の禅宗庭園


所在地:島根県安来市清井町281

雲樹寺の詳しくは此処からどうぞ!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました。 (よしこ)
2007-11-15 10:02:00
雲樹寺の釣鐘 天女の舞 素敵でした。
有難うございました。
こちらは朝夕、めっきり寒くなり早や体にカイロをいれて頑張っています。
返信する
よしこ様 (くり)
2007-11-15 11:08:32
松江も随分寒くなりました。
昨日ストーブを出し夜に試運転しました。
お天気の良いのも今日までで、明日から山陰特有の冬がやってきそうです。
コメント有り難うございました。
返信する
朝鮮鐘 (メイ)
2007-11-15 20:18:28
私が写せなかった鐘。
天女がくっきりと写っていてよく分かりました。
今度はスペアのメモリーカードを忘れないように気をつけます

くりちゃんの写真はいつもきれい。
返信する
今晩は! ()
2007-11-15 21:15:00
くりちゃん
安来の12番札所は以前お参りしました。
こんなに詳しく知らなかったので
雲樹寺の釣鐘 天女の舞を見せて頂き
嬉しかったわ。
有難う!
返信する
今晩は! (ゆめ吉)
2007-11-15 21:31:41
メイさんが写せなかった鐘を、ちゃんとくりちゃんが
写していたのですね。
天女の姿のアップ、良いですね
威厳のあるお寺さんですね。
色々知識が増えてく私・・・嬉しいです!
返信する
私もブルーライトでした (andon)
2007-11-15 22:42:24
ご無沙汰しておりました。
忙しく更新もしないまま、気持ちがブルーライトでした。
♪ブルーライト横浜♪なら良かったのですが、東京タワーのライトアップと同じです。
ブルーは似合わないです。気持ちが悪いです。やはりREDが東京タワーにふさわしい。
なんか我がまま言っています(笑)

大山、最古の朝鮮鐘、などと良いものをご紹介いただき、大変勉強になります。やはり松江に行ってみなくては・・・何か用事を考えなくては・・・。
返信する
今晩は! (suitopi)
2007-11-15 22:44:08
11月14日の世界糖尿病デー、テレビで東京タワーがブルーにライトアップされているのを見ました。 松江城もされたのですね。

雲樹寺、素敵にアップされています。
紅葉もちらほら見られますね。

これから山陰特有の冬がやってくるとのこと、
風邪などひきませぬようご自愛下さい。
返信する
メイさんへ (くり)
2007-11-17 20:16:19
私は電池が心配でした。
前の日に充電することを忘れていたので、シャッターを押したらすぐに切り、どんな風に映っているか確認もしなかったです。
立派なお寺でしたね。何よりお天気が良くて良かったわ!
返信する
啓ちゃんへ (くり)
2007-11-17 20:21:06
朝鮮鐘・・・やっぱり本物は凄いですね。
写真を撮らせて下さったから良かったです。
私は初めて行きました。近くまで行っていたのこのお寺の事は知らなかったわ。紅葉がとっても綺麗かったよ。
返信する
ユメさんへ (くり)
2007-11-17 20:26:46
メイさんはメモリーが無くなって残念がって居られました。
二人の天女、拡大すると何が書いてあるか解かりますね。初めて行きましたがなかなか立派なお寺でした。
返信する