★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

白いベール

2011-01-13 | 我が家の昨今
今朝起きて見ると昨夜から新たに積もった雪が5cm程ありました。
雪が溶けて汚くなった所をベールで隠すかのように・・・




トショウも白いベールに覆われて!



私のブーツと大きい長靴
この大きい長靴は3~4年前に購入したものですが、今年は大変重宝しました。
孫が履いて、娘が履いて・・・何人もの人がこの長靴をはいて雪除けをして呉れました。
勿論私も履いて雪除けをしましたよ。

私のブーツはちゃんと雪除けした所でないと歩けません!



このシクラメンは5年目の開花となります。
今年も十数個の蕾が上がって来ました。
咲くのは遅いですが大切にしています。
確か480円で斐川のシクラメン祭りで買った物だったと記憶して居ます。




せいさく君とせいこちゃんのマグネット
随分前に頂いたのですが・・・
大黒様に救われた兎(今年の干支)が出雲大社に、せいさく君とせいこちゃんと一緒にお参りして居ます。
良い一年であります様に!



21時過ぎの画像です。
夜の雪景色はなかなか神秘的ですね。今もチラチラ降って居ます。
でも、もういらんわ!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あした天気にな~れ! (eiji)
2011-01-13 21:31:24
我が故郷・山形の北部も毎日の雪で難渋していることでしょう。
その昔の、子供の頃を思い出しています。
冬になると毎日鉛色の空が続き、青空が見れるのは、
天候の安定する2月頃になってからだった気がします。
返信する
またまた積もったのね。 (ゆめ吉)
2011-01-13 23:21:19
今晩は~!
今年は松江の雪は多いですね。
雪にうんざり・・・そんな声が聞こえて来そうですよ。

これだけの雪だと、長靴重宝しますよね。
私もちゃんと長靴出して準備してますが
なかなかこっちは積もるような雪が降りません。
でも週末は吹雪になる様な予報です。
夜も雪が降ってるんですね。
くりちゃん、ストレス溜まっていませんか~?
返信する
おはようございます♪ ()
2011-01-14 09:02:14
くりちゃん
毎日の雪でうんざりですねぇ
長い長靴が無いと上から雪が入るのよね。
良いのがありますね、私も欲しいわ!
昨夜も少し降って新雪がありましたよ!
夜の写真・神秘的で良いですね
昨日はミカンを置いてメジロちゃんを
待っていました。
やっと写したらヒヨが全部食べちゃったわ
返信する
Unknown (シロち)
2011-01-14 10:36:33
今朝もまた積もってましたよね。
いい加減嫌になります。
そろそろ年末に採って置いた野菜も底をついてきました(しなびれてるけど・・)
年明けにいないに行ったら長靴コーナー空っぽでした。

シクラメンが5年目とは驚きです。
我が家は夏に枯らしてしまいます。花が終わるとほったらかしですからね・・・
返信する
また降りましたね (メイ)
2011-01-14 15:53:17
うんざりですね。
私もくりちゃんみたいな長靴で重宝しましたよ。
メイの散歩用に随分前に買ったのです。
雪の中のお散歩が無くなって捨てるつもりでしたが取っておいて良かったでした。

セイサクくんとセイコちゃんが仲良くお参りしてますね。
自転車のセイサクくんは見たことあるけど一輪車のセイコちゃんも本当にあるのですか。
見たいわ~
返信する
eijiさんへ (くり)
2011-01-14 20:17:26
芭蕉の「静けさや岩の沁みいる蝉の声」・・・あの山寺のある山形ですね。
何時か訪ねたい所です。
冬は今の松江の様な感じなのですね。
今回の大雪で故郷を思い出して頂いて何よりでした。
2月まで綺麗な青空はお預けでしょうか。
返信する
ユメさんへ (くり)
2011-01-14 20:53:25
この2週間は雪との戦いでした。
今日は久し振りに青空が広がるお天気になり
ホッとしたのも束の間明日から明後日にかけてまた降る予報がでています。
この大きな長靴は余り出番が無い方が良いのですが・・・
ユメさんの方はお天気が良くて良いですね。
ストレス発散に明日美術館に行って来ます。
返信する
啓さんへ (くり)
2011-01-14 21:00:57
あの長靴は雪が入らない様に上を縛る事が出来る様になっています。
本当に重宝しました。もう、必要ないと良いんだけどね。
毎日朝起きると新雪がありますね。
うんざりですね。
啓さん、メジロが来たのね。
私は未だミカンを置いていないけど、置けば来てくれるかなあ?

返信する
シロさんへ (くり)
2011-01-14 21:57:42
朝起きたらすぐ今日はどうかな?と障子を開けて見ます。
もういい加減に堪忍して!と空に向かって叫びたくなりますね。
団地で家庭菜園をしている人も云ってました。
「大根やかぶ、ホウレン草など有るんやけど、とる事が出来ない!」
と云ってこぼして居られました。
葉っぱ類は傷んでいるでしょうね。
長靴はコーナンでも入荷すると飛ぶように売れているようですよ。
シクラメンね。高い値段を出して買ったものはその年限りで、
安く買ったものが何年も咲いています。不思議です。
返信する
メイさんへ (くり)
2011-01-14 22:18:15
本当によく降りますね。
北国の様に・・・
長靴、とっておいて正解でしたね。
せいこちゃんもありますよ!
せいさく君の妹(?)と云う事で・・・上手に一輪車をこぎます。可愛いでしょう。
たまには海外にも出掛けて居るようですよ。
返信する