堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈輪句・食事観〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2015-06-29 10:53:21 | 日記
@28ban
〈輪句〉食事を誰と食べたいか、食事を神様仏様精霊様御先祖様と食べたいか、食事を家族一族と食べたいか食事を恋人と食べたいか、食事を友達仲間同胞同志同僚と食べたいか、食事を独りで食べたいか、食事を何れの環境で食べたいか何れの組合せで食べたいか、自他周囲身近間近眼前の食事風景から観る。


@28ban
〈輪句〉食事を誰と食べたいか、食事の値段不問で神様仏様精霊様御先祖様と食べたいか、食事の値段不問で家族一族と食べたいか、食事の値段不問で恋人と食べたいか、食事の値段不問で友達仲間同胞同志同僚と食べたいか、食事の値段不問で独りで食べたいか、食事を何れの環境組合せで食べたいか観る。


@28ban
〈輪句〉食事を誰と食べたいか、生活格差不問で神様仏様精霊様御先祖様と食べたいか、生活格差不問で家族一族と食べたいか、生活格差不問で恋人と食べたいか、生活格差不問で友達仲間同胞同志同僚と食べたいか、生活格差不問で独りで食べたいか、食事を何れの環境組合せで食べたいか自他周囲から観る。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域の方々の食事観は何れか何れの組合せか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

『予参言・目線13~15』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2015-06-29 09:05:53 | 日記
@28ban
『予参言・目線13』都会で評価された最新最先端流行異端稀少素朴の情報知識の通説定説常識定石が一つの目線と為り、都会から地方に目を向ける時や地方が都会に目を向ける時の目線の基準と為って居た面も在った。流行の音楽やファッションやスポーツや文学や芸術、社会問題への興味関心好奇心と。


@28ban
『予参言・目線14』差別的な言葉態度行いへの目線も、都会と地方では違う事がある。差別的な言葉や態度や行いは善くない悪い事だとは判って居ても、如何なる言葉や態度や行いが今では駄目なのか、情報知識の流通伝達に格差違いがあったりもする。(是は、都会地方だけでは無く、世代でも違う。)


@28ban
『予参言・目線15』しかし都会目線のみでは捉え切れ無い事が地方には在る。都会目線は科学主義核家族個人主義合理主義営利主義と便利発展進化に基づいて居る。都会は地方と比べ自然が少ない事や、そして都心やマンションや新興住宅街や団地街な程に伝統文化風習祭儀が薄く為り易い事に気付き難い。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※地方の市町村集落でも都会化して居る程に、地域の自然への崇敬畏敬は薄れ、家族一族先祖代々や地域の伝統文化風習祭儀への関心も薄れ易い……。


己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域の都会目線や地方目線の度合い具合加減はどうだろうか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈門句・御老人見守り注視〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2015-06-29 08:08:15 | 日記
@28ban
〈門句〉御近所隣人に物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の御老人が居るならば、身内隣人友人知人や介護福祉士ヘルパーや同じ宗教檀信徒や趣味習い事仲間や町内会消防団民生委員や消防警察自衛官医療福祉従事者等で見守り注視する、特に金銭関係は付き添いする事忘れず。


〈門句〉体力低下や物忘れ増加記憶力減退認知症の何れかの傾向の独居老夫婦老々親子の方々は、悩み事困り事問題事が起きそうならば起きたならば、身内友達町内会役員消防団員民生委員か地域相談役に相談する事大切大事、特に金銭関係は身内友人民生委員との相談や付き添いを依頼する事忘れず。


門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に独居の御老人老々夫婦老々親子が住人に居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機持病物忘れ記憶力減退認知症体力的限界の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、各種詐欺に騙されぬ様に押し売り訪問販売窃盗強盗に遭わぬ様に見守り注視。

〈門句〉御年配の親祖父母兄弟姉妹息子娘が離れて暮らして居る場合、地域や御近所隣人から見守り注視されて居るか確認把握して居るか、困り事悩み事困り事問題事や重大事緊急時や事件犯罪の時、速やかに相談し合い連絡を取り合える様に確認把握して居るか、先ずは身内や御近所隣人御老人から省観る。                      
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、御近所隣人に居る御老人を見守り注視をして居るか?
又は離れて住んで居る御年配の親・祖父母・兄弟姉妹が、地域や御近所隣人の誰に見守り注視をされて居るか?把握して居るか?緊急時に連絡し合える様に為って居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈門句・子供環境〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2015-06-29 08:07:57 | 日記
@28ban
〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは身内町内地域の幼児・孤児・障碍の有る子供・難病の有る子供・母子家庭の子供・父子家庭の子供・低所得家庭の子供・何らかの困窮を抱えて居る子供・困窮を抱えて居る家庭の子供・其の他の子供の見守り注視救援支援後援応援在り。


@28ban
〈門句〉子供は宝、子供と言う宝の見守り注視救援支援後援応援に、先ずは子供が平和平安平穏安心安楽安全に産まれて育って学べて働けて生活して人生を送り過ごせる環境か観る、子供が病気に為っても医療治療受けられる環境か観る、子供が孤児障碍難病で有っても生活し易い環境か観る、地域を省観る。

@28ban
〈門句〉子供は宝、子供の平和平安平穏安心安楽安全な生命生活人生脅かす害に災害在り、災害に天災戦災人災病災虐災貧災労災在り、先ずは地元今現在居る場所地域御近所隣人周囲身近間近眼前の子供の生命生活人生の状態状況環境見守り注視確認把握して居るか、自他共に情報知識共有し被災被害防ぐ。                     
#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域は、幼児・孤児・障がいの有る子供・難病の有る子供が、平和平安平穏安心安楽安全に過ごせる環境と成る様に見守り注視救援支援後援応援して居るか?
参加貢献還元して居るか?
「子供への見守り注視気遣い気配り気を回す」を、親祖父母叔父叔母・地域長老目上先輩・首長社長指導者・教師講師・聖職者(僧侶・神主・神父・牧師・指導員・スピリチュアルカウンセラー霊能力者・其の他)から、伝えられ教わり学び習い覚え受け繋ぎ継いで居るか?


有無種類度合い其の理由原因過程結果や改善方法迄、考えて観る……

〈六月の御心言〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT ...

2015-06-29 08:07:42 | 日記
@28ban
〈六月の御心言〉我昔所造諸悪業皆由無始貪瞋癡從身語意之所生一切我今皆懺悔、我昔より造る所の諸々の悪業は皆無始の貪瞋癡に由る身語意從り生ずる所なり一切我今皆懺悔し奉る、己の悪意悪口悪行を己の悪縁悪業悪道を、仏道仏法仏教に因る十善戒八正道六波羅蜜駆使駆動の結果改善改修悔い改める。


※己身内友達仲間内同胞同志会社団体や地元今現在居る場所地域国の方々は、過去現在将来未来に到る迄の己・家族・一族・部族・民族・人種や個人・集団・地域・国・世代・時代の悪意悪口悪行の被害加害被災加災の理由原因過程結果を、調べ並べ比べ掘り下げ意見感想考え交換し第三者観得て判断し改善を省観た事が在るか?


「【我】昔より~【我】今皆懺悔し奉る。」の
【我】を家族一族部族民族人種や個人集団地域国世代時代に、置き換え当て嵌めて過去歴史遡り背景背後裏事情確認把握し考えて観ると、被害被災加害加災双方の理由原因過程結果と改善防止方法を、察し見抜き気付き感付き考え付き辿り着く……