堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『世舞言・信じ過ぎ1~5』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #A...

2016-01-31 12:34:56 | 日記
@28ban『世舞言・信じ過ぎ1』自分(伴州堂)は、此の様に話す事がある。「長らく宗教信仰や宗教信仰文化のアレルギー反応促進普及に一役かった言葉に、正確には覚えて無いけどニーチェ『神は死んだ』、マルクス『宗教は阿片』、ジョン=レノン『宗教のいらない世界』があるんじゃないですかね?」と。


@28ban
『世舞言・信じ過ぎ2』此の歴史的に世界的に有名な三人の方々の言葉、「ニーチェ→神は死んだ、マルクス→宗教は阿片、ジョン=レノン→宗教のいらない世界」は、20世紀後半のインターネット誕生迄、猛威を奮い右も左もどちらでも無い方々にも絶大な影響を与え皆信じ過ぎて居たのではないだろうか?


@28ban
『世舞言・信じ過ぎ3』此の三人の方々の言葉、「ニーチェ神は死んだ、マルクス宗教は阿片、ジョン=レノン宗教のいらない世界」は、日本列島の今現在35歳以上の文化人方々ならば何処かで聞き覚えあるだろう。しかし此の三人の方々が、世界の宗教信仰について如何に知って居たか考える人は少ない。


@28ban
『世舞言・信じ過ぎ4』有名な三人の方々の言葉、「ニーチェ神は死んだ、マルクス宗教は阿片、ジョン=レノン宗教のいらない世界」を、日本列島の方々は「世界の宗教信仰についての意見感想考え」と信じ過ぎて「ヨーロッパのキリスト教中心社会での意見感想考えか?」とは、考え無かったかもしれない。


@28ban
『世舞言・信じ過ぎ5』「ニーチェ神は死んだ、マルクス宗教は阿片、ジョン=レノン宗教のいらない世界」を、日本列島の方々は【文化の中心西洋都会の代表的文化人】の意見感想考えとして鵜呑み丸呑み真に受け過ぎたか?「此の神、此の宗教、此のいらない」は先住民の宗教信仰も入るのか?と考えたか。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命


※「神は死んだ!宗教信仰は阿片!宗教信仰はいらない!」は、日本列島で言えば、アイヌや本州集落や沖縄の方々の自然信仰祖先崇拝も入るのか?


バリのヒンドゥー教も入るのか?チベット仏教も入るのか?


ネイティブアメリカンやアボリジニやハワイやマオリやアフリカや南米やアジアの先住民の方々の宗教信仰も入るのか?


ネット普及時代は、世界的歴史的有名人の意見感想考えでも鵜呑み丸呑み真に受けてはいけない時代……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿