堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

【ヌノベイマムカシ・戦時中二】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #ja...

2016-11-27 08:15:46 | 日記
@28ban
【ヌノベイマムカシ】戸或婆ちゃん斯くの如く語りき!「戦時中は、学校に登校したら奉安殿に一礼してね、それから教室に行きましたね。」俺は訊いた尋ねた!「奉安殿とは、天皇陛下御真影が祀られてたと。」戸或婆ちゃん語りき!「そうですね。」戸或婆ちゃん戦時中のあの頃を語りき……。#郷土


@28ban
【ヌノベイマムカシ】戸或婆ちゃん斯くの如く語りき!「布部に来る前に居た町でね、或時にね呑龍と言う爆撃機が来てね。」俺は訊いた尋ねた!「ドンリュウ。」戸或婆ちゃん語りき!「するとね、それ迄の戦闘機の急降下飛行訓練が無くなりましたね。」戸或婆ちゃん戦時中のあの頃を語りき……。#郷土


@28ban
【ヌノベイマムカシ】戸或婆ちゃん斯くの如く語りき!「布部に来る前に居た町でね、非国民と言う言葉は在りましたね。」俺は訊いた尋ねた!「地方の町にも。」戸或婆ちゃん語りき!「そうですね。たがら言葉に気を付けなくてはなりませんでしたね。」戸或婆ちゃん戦時中のあの頃を語りき……。#郷土

最新の画像もっと見る

コメントを投稿