堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈十善訓【ジュウゼンクン】〉『シュショウミョウ又はシュセイメイかシュショウメイ、シュブンヨ、シ...

2012-01-06 09:27:11 | 日記
〈十善訓〉

修生命訓→命を生きる生かせる生かされる、命を共に生き合う。

修分与訓→富幸福を分け与える分け与えさせる分け与えられる、富幸福を共に分け与え合う。

修歓喜訓→喜ぶ喜ばせる喜ばれる、共に喜び合う。

修真言訓→真実の言葉を言う言わせる言われる、真実の言葉を共に言い合う。

修正語訓→正しい言葉を言う言わせる言われる、正しい言葉を共に言い合う。

修善語訓→善い言葉を言う言わせる言われる、善い言葉を共に言い合う。

修誠語訓→誠実な言葉を言う言わせる言われる、誠実な言葉を共に言い合う。

修健康訓→健康の維持回復向上に努める努めさせる努められる、健康の維持回復向上に共に努め合う。

修笑福訓→微笑む微笑ませる微笑まれる、共に微笑み合う。

修中道訓→中心中央中間中立中和を観る観させる観られる、中心中間中立中和を共に観合い徃く。


十善訓→修生命【シュショウミョウ】・修分与【シュブンヨ】・修歓喜【シュカンキ】・修真言【シュシンゴン】・修正語【シュショウゴ】・修善語【シュゼンゴ】・修誠語【シュセイゴ】・修健康【シュケンコウ】・修笑福【シュショウフク】・修中道【シュチュウドウ】


※解釈は御自由に……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿