堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『とある方への御応え』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANT...

2016-05-20 10:43:13 | 日記
『とある方への御応え』北海道神宮祭よりヨサコイソーラン!御盆よりライジングサン!節分より雪まつり!と、神仏祖霊祭儀より街興しまつりに、グローバリズム&世俗化個人主義で官民一体な道民だったが、アイヌ沖縄本州の自然信仰祖先崇拝に影響受けた方や保守右派にも「どうなんだ?」の方が、少しずつ……。



『とある方への御応え』アイヌ沖縄本州の自然信仰祖先崇拝に影響受け始めた方々は【地元の神社か北海道神宮→墓参りか納骨堂と仏壇→菩提寺→祈願寺】。北海道保守右派は【地元神社か北海道神宮と護国神社→墓参りか納骨堂と仏壇→菩提寺→祈願寺】と、言う順路。祈願寺とは檀家では無い寺、例えば関東なら浅草寺や川崎大師や成田山や高尾山や柴又帝釈天など。

↓北海道も今迄の約150年で、今迄以上に世俗化都会化核家族化個人主義化グローバリズムで「神事仏事祖事祭事伝統行事は不要縮小!」派と、左も右もどちらもでも無いも関係無く地産地消地方創生郷土愛ローカリズムで「神事仏事祖事祭事伝統行事復興創生!」派に、少しずつ分かれ始めて居る。

『とある方への御応え』ちなみに道央和人の場合、日本列島アイヌ本州沖縄に貫通する自然信仰祖先崇拝が無菌化空白化空洞化の状態で、本州情報知識を受信するので、祖先崇拝・先祖供養が無い薄い状態で、神道・神社に向き易い。道央和人保守右派の地元神社と護国神社の英霊の参拝傾向がそれで、祖霊崇敬先祖供養が薄い。

↓自分(伴州堂)が、道央和人保守右派系の方と対話する時「日本列島に貫通する祈りの文化は、自然信仰祖先崇拝の上にアイヌ本州沖縄の独自の状態ですが、道央和人保守右派系の方は祖霊より英霊と、順路が違うのでは?英霊に曾祖父が居るなら、『祖霊参りも頼むぞ!オレは祖霊でもあるから。』では。」


↓更に続けて「信教の自由・思想の自由・表現の自由の今の日本列島ですから選択自由なんですが、道央和人保守右派の方で『日本の伝統』を唱える方が、祖先崇拝・先祖供養・御墓参りが、選択肢に無かった、薄かったは…。まあ、本州和人だと当たり前過ぎて教わる教える事でも無い環境かもですが…。」


↓そして「勿論、本州和人保守右派の方々も、都会都心新興住宅街育ちやネトウヨ世代の方には『靖国だけ!』『先ずは靖国!』『靖国と伊勢か地元神社』『伊勢か地元神社と靖国!』の選択のみで、祖霊祖先御先祖様や先祖代々御本尊様を祈りの文化を、気付かずにないがしろにされて居る方々も居るかもしれませんが。」と。完

最新の画像もっと見る

コメントを投稿