堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟きより〉

2012-05-15 21:25:40 | 日記
@procal69 1945年・・・あの悲惨な戦争から67年・・・。 もう67年?まだ67年???『忘れては成らない島の記憶』を未来へ生かす為に。 沖縄戦動画→ youtube.com/watch?v=iq6kgR… youtube.com/watch?v=lwWsny… youtube.com/watch?v=kBVdLP…


@procal69 『痛みもしよう・・・涙も流そう・・・時には覚えの無い数々の理不尽な現象に怒りもしよう・・・虐げられても投げつけられても抱え込まされても【憎みと恨みは捨ててしまおう】』でなければ、今現在【平和と癒しの島!沖縄の礎になった】戦争で犠牲になった先人達が浮ばれやしない。 PEACE!!!


@theokinawatimes 【きょうのワラモバ掲載記事】 [解説]苦難の歴史 抵抗の証し 復帰後の決議4600件超/復帰40年:3次産業中心変わらず データで見る県経済/ ここからアクセス!→ m.okinawatimes.co.jp
約10時間前 @procal69がリツイート


@procal69 【うちな世から唐の世唐の世から大和の世大和の世アメリカ世アメリカ世からまた大和の世気付けば基地はそのまま大和の顔したアメリカ世】ウチナー世は、まーかいが?

@procal69 沖縄は、元々琉球王国!薩摩が理不尽に侵略して来る迄は、【時の中国に認められた独立統治国家】だったのよ属国じゃないぞ!薩摩は、中国に表立って歯向かうのが恐くて裏から王府を操り琉球貿易のもたらす莫大な富を吸い続けて其の財力を持って【後の倒幕=明治維新】に繋がったんだぞ(゜ロ゜)  


@procal69 琉球王国時代は大和に貿易のもたらす富を狙われ。明治以後は大和に国境の辺境地として扱われ。戦争が起これば島を盾にされ焼き付くされ。戦が終ればアメリカーの基地が勝手に作られた。今では日本とアメリカと中国の三すくみに囲まれて、真ん中の俺達は呼吸もままならない。


@procal69 @aquila_a_sigh わったぁ島の痛みと哀しみに耐えてる声は、まーかいがぁ? むるコレが当たり前になっとぅんどぉ誇りはまーかいが?未来はまーかいが?ぬーなっても忘れてぃーならんむんがあるばーてぇ!島は日本は!まーかいが!

@procal69 まーかいが(沖縄方言)=何処に行く って意味。


@procal69 @matayosm123 にへでびる!あざっす!基地の問題だけで無く!沖縄が在るからこそ!日本と言う国は【世界4位の広大な漁業水域】即ち海の領有権を所有していると皆気付いて欲しいです。


@procal69 沖縄本土復帰40周年記念式典 生中継 live.nicovideo.jp/watch/lv922546… にこにこユーザーのみですが・・・。沖縄から『世界へ届け!!!平和への願い』 #okinawa #japan #usa #caina #taiwan #korea #asia


@DENKIROK 沖縄の本土復帰40年か。件に触れてる人の同世代の多いことよ。そして、周年の「周」に違和感があるという意見も多々。「復帰」にすら違和感を覚える人も。折にしろ考えてる人がいるのはイイ事だと思う。周(めぐるという意味)も復帰という言葉も受け止めて、やったるか!と気合入れる日にしたいね。
約5時間前 @procal69がリツイート


@procal69 @DENKIROK 俺達世代が鍵なんだぜ!!! 沖縄も日本も!!! 上の世代にも下の世代ともコミニュケーション取れる世代は!!!


@procal69 @DENKIROK それだ!!!(笑)沖縄!日本!アジア!世界の中間管理職!!!責任だけ重くて給料も下の世代とそんなに変わらない所なんて現代的だwww 

@theokinawatimes Ustreamの「沖縄復帰40周年記念式典」にチェックイン! ustre.am/gjk9/2
約5時間前 @procal69がリツイート


@procal69 @theokinawatimes @ryukyushimpo 提案なんですが、来月行われる沖縄県議選挙の全候補者に『沖縄本土復帰40周年をどう思うか?今後の沖縄はどうあるべきか?』ってアンケート取って紙面に掲載して欲しいです。有権者にとってコレ程、参考になるものは無いかと!


@procal69 @DENKIROK やさぁ!やさぁ!やんどぉ!!! 板鋏の世代だからこそ苦労も分かるし喜びも楽しみも分かるってもんよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿