堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

戯れに語る!〈昨日十八日〉

2011-02-19 23:40:10 | 日記
〈戯言・昨日十八日〉
昨日は函館の知人のバンドが、旭川カジノドライブにツアーに来て居たので観にいく。

あんまり寒い日なんで、土化者務(ドカジャン)を着込んで旭川に向かった。

いつも函館のバンドは極寒の此時期、新潟のバンドとツアーに来て居る。
今年は新潟のバンドは事情により来れなかったが、メンバーの方が一人、ツアーに随行していた。

此日のライブ自体は、旭川のバンドの企画である。

旭川のバンドも四バンド出ていた。
東京の知人バンドを通して、知っているバンドや何回か観て、顔見知りなバンドもあった。

おっ?客の数が増えたなと言う感じのライブ会場の様子だった。

バンドがライブを続けて居れば、バンドが拠点に成る。
其バンドがあれば、ツアーでバンドが来る。
ツアーでバンドが来ると地元以外からも人が来る。
地元のバンドもツアーで来てくれたバンドの地元にツアーに行く様に成る。
バンド同士客同士バンドと客の交流が深まり広がるわけである。何処に行くにも友人知人が居る様に成る海外迄も。

函館に一年居た事があるのだが、此バンドについて想い出がある。

当時ラジカセを持って無かったので、CDを聴きたい時、函館駅前の和光ビルの四階か五階にあったジーンズとカジュアルウェアの服屋のワンフロアで此バンドをかけて貰って、椅子に腰掛けて聴いていた。店長と知り合いになったので、ショップのBGMでかけて頂いた。

デパートのワンフロアに函館のバンドの曲が鳴り響いて居た。(ライブを観れたのは函館を去る一、二ヶ月前であったが……。)

モータヘッドもかけた……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿