堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISEC...

2016-03-10 06:54:19 | 日記
@soulflowerunion
スーパーの売れ残りは困っている人に寄付、仏で義務化 「もったいない」の母国日本では? http://newsphere.jp/world-report/20160216-2/ NewSphere01より


@curatorshinya
画家の熊谷守一は、近所の川をめだかが泳いでいるのを見た時、その川がとても浅くて泳ぎにくそうでかわいそうだと思い、めがかが泳ぎやすくなる様に、近所の子供達と一緒に川の底を掘ってあげたそうだ。これは本当に共感能力の高い、優しい人にしかできない行為だと思う。


@curatorshinya
私は共感能力ってとても大切な能力だと思うのだけれど、現状の世界でそれが正当な社会的評価を受けていないんじゃないかと気になっている。どうやったらエゴ剥き出しではなく、共感能力の高い、謂わば優しい人たちが、社会的評価を得られる様になるのだろう?


@curatorshinya
これは素晴らしい試み。こういった考えを実行に移せる人がいれば、きっと世の中は変わってくるはず。
ペットを売らないペットショップ 販売やめて殺処分される犬の譲渡先探し 転換した理由を責任者に聞く(withnews)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000003-withnews-l33


@curatorshinya
不必要なプライドとは全く別の意味で、誇りを持って仕事することはとても大切なことだけれど、誇りを持てる仕事と金銭的な収入は、多くの場合トレードオフの関係にある。前者がいわゆる魂の仕事で、後者がいわゆるビジネスだが、「心が亡びる」と書いて「忙しい」、これがBusy-nessだ。

@yomutokaku
NHKの「ガウディの遺言」で彫刻家の外尾悦郎さんがガウディと働いた職人達の真の報酬は、お金であるよりも、思いもしなかった作品を共に仕上げられたときの誇りだと語っていたが、本当だろう。金銭は生活に欠くことができない大切なものだ。しかし誇りは人生に不可欠である。人生が生活を包含する。


@adapted_sports
「耳が聴こえない人は、電話が使えない」日本の常識は、世界の非常識?: 数々の社会事業を手掛ける日本財団の皆さまと、斉藤区議とともに会食をさせていただきました。 会合の目的は、日本財団さまが運営する聴覚障害者向けの「… http://dlvr.it/KjrvDq #障がい者


@procal69
KOZAの裏側 3月7日放送
宴UTAGE
Re' isten島から学ぶ大切な事
https://youtu.be/qNkeawuOoyo

地獄車の我那覇君のエモーショナルな表情&演奏と、若干21歳の凄腕Bassの屋良星和のグルーヴが、ヤバイ!

沖縄で生まれ育った島人達が、感じる今の沖縄。

基地の問題。
移住者達との地域摩擦。
戦争の歴史。
色々な文化や人種が交ざる島。
沖縄。

こうあって欲しい。
こうだよね?沖縄は?

そう言う気持ちと願いを籠めて書き上げた曲です。

https://youtu.be/qNkeawuOoyo


@naoyafujiwara
ワインで77億円も集まったとはバブルだったんだねぇ

ワイン投資ファンド破綻、36億円償還できぬおそれ

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98147130X00C16A3CR8000/


hoikuenochita
途中からでしたが聞いてました。実際に住んでる選挙区の政治家の話を聞き要望を伝えたりするのが大事との事。若い人はそういう習慣?が無いから政治を実際に動かしていく為には必要な意識かも。 https://twitter.com/hiroki_komazaki/status/705695835107950592


hoikuenochita
保育士さんが辞めない理由の一つに今自分が辞めると面倒見てる純粋で無垢な子供たちが路頭に迷う可能性があるっていうのがあると思うんだけど普通にやりがり搾取だしブラック企業の思考じゃない?放っておけばすぐに命に関わる年代の子供を見てる割には待遇が悪すぎると思う。


hoikuenochita
口が悪いから保育園落ちたんだよとか言われるけどそもそも受験みたいな面接とか無いんだけど知らない人も多いんだよね。「保育園落ちて困ってる」っていう事に思想も何も関係無いよ。現実に2万人以上待機児童がいるのはまぎれも無い事実なんで。 https://twitter.com/kupitishawakat/status/706285350491000833


hoikuenochita
適正な給与もらえれば保育士さんやる人が山程いる→保育士さんが増える事によって待機児童が減る→待機児童が減る事によって女性が活躍出来る社会が実現するし人口も増えて将来の労働力と納税者が増える。国にとってもいい事しかないと思うんだけど。 https://twitter.com/t_ishin/status/706314723617325057


hoikuenochita
保育士さんだって他の人が安い給料で重労働しているから自分だけ文句言うのは申し訳ないって思って働いている人もいると思う。子供の笑顔が見れるんだからプライスレスでしょ的な。他の人が苦しいのだから自分が苦しくても我慢しろって思考よくない。 https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/706639828608090112


hoikuenochita
保育士さんの給与が民間の平均と比べて10万円以上差がある現状。やりがいや子供の笑顔でどうにかなる事じゃない。待遇が適正なら保育士やりたいって人が沢山いるし給与を上げるっていう割とシンプルな問題なのだから早々に取り組むべきだと思う。 https://twitter.com/ld_blogos/status/706746220350341120


hoikuenochita
やっぱり保育士さんの待遇を上げないとダメだよなぁ。6万人保育士さんが足りてないけど資格持ってる人は130万人いるってやっぱりどこか精度が歪んでるよね。そもそもこれからの日本を支える子供の「命」を1人で数人見るすごく責任の大きい仕事なのに待遇が悪いとかそりゃ誰もやりたがらないよね。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #多様性 #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命 #保育園落ちたの私だ #保育士辞めたの私だ #介護士辞めたの私だ #老人施設落ちたの私だ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿