@28ban
『世舞言』二十代前半から後半迄の読書は、ダダ&シュールレアリスム詩人&象徴派詩人&日本の詩人・幻想小説&ホラー小説&SF小説&日本のアングラ演劇戯曲を読み耽り、二十代半ばから三十代半ば迄は聖典経典&宗教書を。三十代半ばから後半迄は自己啓発系&スピリチュアル系を。最近は古典だな。
@28ban
『世舞言』ここのところ【大塩平八郎・洗心洞箚記】を読み独自解釈して居る。【洗心洞箚記】は、戦前迄の国士・国粋主義者・亜細亜主義と言われる方々に影響を与えた書物の一つだ。西郷隆盛→頭山満と。幕末に【佐藤一斎・言志四録】【王陽明・伝習録】と、幕末の志士達に影響を与えた書物の様だ。
@28ban
『世舞言』大塩平八郎が特異なのは、大塩平八郎は反乱を起こしたが、実は元々は【官】で体制側の人間だった。「弱きを助け強きを挫く、義を見てせざるは勇無き也」を、天保大飢饉の中で直接行動した。(しかし切志丹検挙弾圧の一面も。宗教信仰への情弱思考停止の反感拒否感嫌悪感は何時の時代も。)
『世舞言』二十代前半から後半迄の読書は、ダダ&シュールレアリスム詩人&象徴派詩人&日本の詩人・幻想小説&ホラー小説&SF小説&日本のアングラ演劇戯曲を読み耽り、二十代半ばから三十代半ば迄は聖典経典&宗教書を。三十代半ばから後半迄は自己啓発系&スピリチュアル系を。最近は古典だな。
@28ban
『世舞言』ここのところ【大塩平八郎・洗心洞箚記】を読み独自解釈して居る。【洗心洞箚記】は、戦前迄の国士・国粋主義者・亜細亜主義と言われる方々に影響を与えた書物の一つだ。西郷隆盛→頭山満と。幕末に【佐藤一斎・言志四録】【王陽明・伝習録】と、幕末の志士達に影響を与えた書物の様だ。
@28ban
『世舞言』大塩平八郎が特異なのは、大塩平八郎は反乱を起こしたが、実は元々は【官】で体制側の人間だった。「弱きを助け強きを挫く、義を見てせざるは勇無き也」を、天保大飢饉の中で直接行動した。(しかし切志丹検挙弾圧の一面も。宗教信仰への情弱思考停止の反感拒否感嫌悪感は何時の時代も。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます